1月9日(日)

少し寒さも和らぎ穏やかな天候の中、

札幌市で各区一斉に成人式が開催されました。

全国で約120万人、

札幌市では1万7897人、

豊平区では1965人、

新成人となられたとの事ですお祝い


今年、成人となられた皆さんは、

感染症の影響により

高校の卒業式、大学や専門学校などの入学式もないままだった…とのことを聞き、本当に胸が痛くなりました。

それだけに、今日のこの日を楽しみにされていた方が多いのか、成人式に出席されている皆さんの“ 弾けぶり ”がすごかった気がしますニコニコ


最前列からインカメラ(自撮りモード)で撮影しましたが、私の後ろの席でピースサインチョキをしている男子発見


ディスタンスとっているせいか

会場内はビッシリあせる



天野周治豊平区長の「お祝いの言葉」



今年はこれまでで初めての取組み?

豊平区内、各出身中学校の先生からの

「ビデオメッセージ」が上映されました。

自分の卒業した中学校の校舎が映り、

お世話になった先生たちが大スクリーンに登場するたび、会場からは

「ワーー!」「キャア〜〜!」

「オゥーー!」など会場のあちらこちらから大歓声でした爆笑


私にとっても母校…月寒中学校


東月寒中学校


卒業してまだ5年、(もう5年?)

同窓とか出身とかそういったものに

知らずに手繰り寄せるような感性がある事を何だかすごく嬉しく思い、その熱さも共有できたような気持ちになりました。


最後は

「新成人代表の誓いの言葉」です。



時間こそ短縮され30分ほどのものではありましたが、とても良い式であったと思います。



新成人の皆さん、

そしてご家族の皆様、

まことにおめでとうございますお祝い