昨年の胆振東部地震により損壊した

月寒小学校の旧門。

復旧に向けてようやく工事が始まりました!

解体が始まった旧門を前に、

れんが職人の吉田さんが、

ど素人の私に施工方法や大正時代の「大久保煉瓦工場」の職工の仕事について熱く語ってくださいました。

 

各事業所ごとの特有の「呪(まじな)い 」が、跳ね出し煉瓦に

施されていたとのことですが、

あるはずの「刻印」はまだ見つかっていないそうです。

 

 

雪が本格的に降る前に!

今が正念場とのことに只々見守るしかなく祈るような気持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでこの旧門の復旧工事にあたって沢山の方々にご寄付をいただき心より感謝申し上げます。ダイヤオレンジ

 

ですが!あと少し!目標額に足りておりません。

10月末としておりましたご寄付の受付を今しばらく延期させていただきたいと思います。

 

詳細は下記要領となっております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.♪*:.。.:*・♪*:.。

 

1.寄付額・・1口 500円
もちろん2口以上でもかまいません。
2.納入方法 【現金での受付】
 ①【月寒中央商店街振興組合事務局
月寒中央通6丁目3-35アーバンハイツ204
※平日10:00~15:00  ℡853-3311
 ②【月寒アサヒ薬局】月寒中央通5丁目2-26
※平日10:00~20:00(土曜:10:00~15:00)℡851-1244
 ③【小竹ともこ事務所
月寒中央通6丁目3-28 ℡851-1300
※平日10:00~17:00


 ④振込先口座 ゆうちょ銀行 02770-0-50753
 口座名義  月寒小学校の旧門を復旧する会  
*誠に恐縮ですが振込手数料(ATM:150円、窓口200円)は各自ご負担となります。

 

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.♪*:.。.:*・♪*:.。