東京に住む姉夫婦、親戚へのお歳暮に
そして自宅用にと
カニを買いに行きました  かに座

以前から気になっていた
豊平区福住にある
「毛蟹工房」さん。
ここの女性社長さんとはちょっとした繋がりがあり…どころか!私の「集う会」に来てくださったこともあるのでご挨拶を兼ねて初めてお店へ^ ^

店内は活かにがいっぱい!
(写真、撮り忘れてるし… )


↑これは厚岸産の牡蠣
「丸えもん」「カキえもん」
食べ比べしてみたい爆笑


さてさて、
私とは真逆の^^;
テキパキとした女性社長さんが、
「何が好きか」「何人で食べるのか」
「いつ食べるのか」などなど聞いてくれて
あっという間に予算内で望み通りのお買い物ができました(^^)//



我が家は、絶対!毛蟹好き!
そして自宅用に
絶対に美味しいヤツ!
勧められたのが、コレ

美味しいカニの見分け方!!
教えてもらいました!!

甲羅に「フジツボ」や「カニビルの卵」が付着しているカニは、美味しいんだそうです。
脱皮して時間が経っているカニの甲羅は固く、そこに生物〜付着物がつくということで

見た目はよくない…と言うかちょっと…イエ、かなり⁉︎ 気持ち悪いのですが💦  実は身がビッシリと入っていて美味しいカニの証拠なのだそうです。


ポイントとして

・堅い甲羅‼️

・フジツボ‼️



明日の大晦日、

楽しみです❤️❤️❤️