「ついに完成しました‼️」と
報告に来てくれたのは
月寒少年消防クラブの指導員の今藤さん。
毎年クラブでは、
防災マップコンクールに出品していて
去年は全国で2582点の中から
見事、実質ナンバー2とも言える
「消防庁官賞」を受賞しました❗️

でも毎年の事なので、
さすがに今年はもうこれ以上の工夫を凝らす事はできない〜出品は諦めます💦💦と言っていたところに
9月6日胆振東部地震が発生し
北海道はブラックアウトという未曾有の災害に襲われました。
私たちでさえ経験したことのない
大きな揺れ、そして長時間にわたる停電を体験した少年消防クラブの皆もこのことを取材しマップを作り、皆さんに役立ててもらおう、自らの教訓にしようと奮い立ち、急遽マップの作成に取り掛かりました。
そんなわけで私は例年同様、
取材先とのパイプ役をさせていただきました。
北海道電力、北海道警察、豊平区役所地域振興課、コンビニの店長さん、などなど。
そして、今年はついに
この防災マップに私が登場しました!
地震により損壊してしまった月寒小学校の旧門について、クラブの皆に
私が説明をしているところを
「地震の被害」として掲載してくれました。
(下部の写真)



完成した防災マップ
「ブラックアウト」そのとき…



私も搭乗してしまいました❗️




*️⃣*️⃣*️⃣*️⃣*️⃣*️⃣*️⃣*️⃣*️⃣*️⃣*️⃣*️⃣

10月14日
月寒小学校の旧門の前で




皆で頑張って作った防災マップ
受賞する、しないではなく
今回の地震を教訓にして
これからの防災に本当に役に立つものができたことをうれしく思います😊