7月7日(土) 午前10時から

札幌大学第5駐車場で

「平成30年度 豊平消防団消防総合訓練大会」が開催され、今年も来賓としてお招きいただき観覧して参りました。


毎年行われているこの大会は、

消防団員の技術向上及び、士気高揚を図ることを目的に、日頃の訓練成果を地域住民に披露するとともに競い合うというものです。

この日は、6分団から179人の消防団員が参加しました。


折しも、北海道でも高気圧の影響による大雨の被害が発生し、西日本では大雨特別警報も出されていましたので、観覧している町内会の方々からは
「消防団の人たち、頼りになるよね。」「イザという時この訓練は役に立つよね。」等々、口々にお話しされていました。

 訓練種目は、「規律訓練」と、大規模な地震により火災が発生したという訓練想定のもと実施する「消防総合訓練(消火・救護)」です。




訓練種目の終了後には、

今年初めて「月寒少年消防クラブ」による「規律訓練」も行われました。

ロープ結索、小さな手、真剣な表情で
取り組んでました😊
たくさんの人の前で緊張したでしょう、
よく頑張りました合格


今大会の訓練成績は、

「総合」 

最優秀:西岡分団 

優秀:豊平分団 

優良:美園分団


「規律訓練」 

最優秀:西岡分団


「消防総合訓練」 

最優秀:美園分団



皆さま、大変お疲れ様でした❗️