6月9日(土)
苫小牧市沼ノ端スケートセンターで
パラアイスホッケー体験会があるとのことで
愛車に飛び乗り?
高速を飛ばし(…と言っても法定速度遵守で!) 行ってきました

地元の女子アイスホッケーチーム
『VORTEX SAPPORO』サポーターズクラブ会長を務めている流れの中で、パラスポーツ支援、オリパラ招致、ウィンタースポーツ振興、様々な立場で動いている皆さん方と繋がり
日本で初の❗️女子パラアイスホッケーチームを作ろう❗️と始動しました。

この日は平昌オリンピック日本代表キャプテン 須藤悟選手から直接指導を受けられるという貴重な機会でもあったのです。

既に札幌市スポーツ局長を始め、一部の関係者の方々にお話をしましたし、進める事に迷いはありません。
"選手の発掘"など課題も多いですが
是非とも実現させ、パラアイスホッケー女子が競技種目になることが期待されている北京オリンピックを目指したいものです!




パラアイスホッケーは、下半身に障がいを持つ人もアイスホッケーが出来るように改良された障がい者スポーツで「スレッジ」と呼ばれる専用のソリに乗り、両手にスティックを持ち競技します。





バラリンビアンの永瀬さんとお話ししながら様子を眺めていたら
「やってみます?」
「え〜っ!」と言いつつ、でも
「せっかくなので〜」と乗ってみると
あら〜案外楽しい😊

滑り出し順調(^^;)






平昌オリンピック スマイルジャパンゴールキーパーの藤本那菜さんと奈千さん姉妹とお父様と。


この日参加していた未来のパラリンピアン❗️
付き添いで来られていたお母様から
貴重なお話〜特別支援学級のあり方、困り事など少しく伺い、また課題抽出となりました。


写真左端は
日本パラアイスホッケー協会 総務・経理・国際担当理事、日本代表チームマネージャーの小山幸子さん。
私の右隣が平昌オリンピック日本代表チームキャプテン須藤悟選手。
写真右端がアイスレッジホッケー日本代表GKとして4大会連続パラリンピック出場!銀メダリストの永瀬 充さん。
写真を撮ってくれたのが藤本那菜、奈千さん姉妹のお父様。

まずは多くの方々にパラアイスホッケーを知っていただき、選手の発掘、育成に繋げていきたいと思います。
行動あるのみ❗️頑張ります❗️