平成29年度 
札幌市立月寒小学校
第136回卒業証書授与式が 
3月20日 火曜日 午前10時から挙行されました。
式が始まる時は、外は大雪である意味、北国らしい…?雪の結晶

私、姉、四人の子ども、
そして今、孫娘が通う月寒小学校=母校の同窓会顧問として毎年式に出席していますキラキラ





男子60名、女子47名、合計107名の卒業生、
女子47名のうち袴ではない子が6名とのことで 計算してみると袴率87%!
となると、洋服 ( スーツ、アンサンブル ) の方が圧倒的に少ないわけで、“ 逆に目立つ ”という現象になっているようです。
着付けとヘアーメイクのため、
近所の美容院は朝から大変な混みようだったとか汗



毎年感じることではありますが、
6年生の女子は男子に比べて圧倒的に大人びていて成人式と見まがうほど…かお


卒業生が退場
20年後30年後、間違いなくこの日本を背負っていく世代です。
これからがスタート!
何にでもなれる可能性をいっぱい抱えていることを自分の大きなエネルギーに変えてほしい上げ上げと願いをこめて…卒業生を見送りました。
「卒業おめでとう❤」

さて、お人柄の良さを隠しきれない斉藤校長はタキシードに身を包み、式後もまだ緊張を保たれていらっしゃいました。
斉藤校長もまた月小同窓生、
母校に教頭、校長として大変長く勤められましたが、新年度からは厚別区の小学校へ…!
寂しいですが、新たな門出をお祝いしたいと思います。

大変お世話になりましたm(__)m