(2月25日(日)朝、この記事を書いています)

カーリング女子が、この競技で男女を通じて日本勢初のメダルとなる銅メダルを獲得❗

女子マススタートでは、高木菜那選手が金メダルを獲得するなど大会期間最後まで、日本代表選手の活躍に沸き立った平昌オリンピックキラキラ
いよいよ17日間の熱戦の舞台が幕を閉じます。

当初から地元の 女子アイスホッケークラブ・ボルテックス札幌の サポーターズクラブ『セドナ』の会長でもあり、所属の藤本那菜選手が日本代表 GK として選ばれたのですから、
当然!平昌オリンピックへ行って応援をすることは決めていたものの…
ゴールポストを動かすどころか、なきものにしようとするような件の日韓合意、慰安婦像の設置のことなど 韓国に対するイメージは マイナスばかりあせる
でも 建前でもなんでも、
オリンピックは平和の祭典ラリンちゃん
四年に一度の大会に目標を置き、そこに向け人生をかけて努力をしている選手を応援したいという一心で、初の韓国訪問となりました。
( この辺のところは、私のブログ

オリンピックの観戦・応援とは別に
短い滞在で 触れた韓国の文化、活気溢れるソウルの街、宿泊したホテル などちょっとした旅行記を書きたいと思います。

今回、平昌にホテルが取れず(…というのはホテルの宿泊料金は高騰していて手が出ませんでした。)ソウルに4泊しましたが、滞在中、食べるものはどれも非常に美味しく、( この点、食・ 味覚が口に合うというのは旅の非常に大きなポイントであることは確かですよねおいしい)
また、ソウルから会場のある江陵までの昨年開通したばかりの KTX も快適で wi-fi 環境も良く、
会う人皆親切で オリンピック会場においては 当然ボランティアの対応もまぁまぁといった感じで特に不愉快な 思いをすることはなく 快適と言える旅でしたにこ

往復共に LCC のチェジュ航空を使用飛行機
新千歳空港から直行で3時間10分で仁川 (インチョン)空港に到着です。
空港到着後は
ソウル市内までA'REX、バス、タクシーなどありますが、私たちは「アイスホッケー女子応援団一行様」みたいなことでバスのお迎えがあり楽々でした。
バスに乗って一時間で
ソウル市内の『コリアナホテル』(4つ星ホテル)に到着
もう~っ、お腹 ペコペコでホテルのすぐ近くにあるサムゲタンが美味しいというお店に飛び込み、早速、晩御飯にしました。

食前酒(人参酒)、おかわりし放題のキムチ、カクテキ、チャプチェなど食が進む、お惣菜、おつまみが並べられ、程なく、ぐらぐらと煮たった湯気ホワホワのサムゲタンが出てきました~うまうま

韓国で人気の高い
Kloud Beer  (クラウドビール)生ビール

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【C型プラグ】
韓国(ソウル)に行くなら
必需品!と言われて出発前日に買っていきました。
100円ショップにも売っているとのことで
行ってみましたが、さすがに平昌オリンピック効果なのか?売り切れ(>_<)
メーカー在庫なし、入荷予定立たず、とのことで
某ホームセンターで購入しました。
↓↓↓
C型プラグ

でも~~!
私が泊まったホテルには
お馴染みのコンセントがお部屋に数か所あり…
全く使いませんでした。
↓↓↓

到着した翌日はオリンピック第2戦目
スマイルジャパンとスイスの試合が行われるので
ホテルから歩いて2,3分の市庁駅からソウル駅へ向かいました。

車両が新しいのか綺麗な地下鉄車内

当日の様子は、
私の記事

『初めての韓国②』は、
また、時間があれば … なく