3月17日金曜日
札幌市内の小学校では一斉に卒業式が開かれました。
私は今年もわが母校月寒小学校の卒業式に
同窓会顧問として出席してまいりました。
 

 
 

写真左側の大森先生はPTA会長、そして卒業生の保護者という立場でもいらっしゃいます。

お祝いの日
桜湯でのおもてなしです桜
 
 
来賓入場
照れる、照れる…^-^;
 
「卒業生が入場します。」
司会の先生の声が響き、在校生が演奏するドリカムの『何度でも』の曲と共に卒業生が体育館に入ってくると、
お隣に座られている大森先生が
「うっ…やばい。(涙が出そう…)」
と、一言…。
先生の一父親としての横顔を
垣間見た気持ちで私も胸が熱くなりましたうるうる


 

 


 



ひとり一人に
斉藤校長先生から卒業証書が授与されました。
私は卒業生が降壇後に卒業証書のホルダーを受け取るすぐ隣に座っていましたので、一人一人のその立ち居振舞い~表情、しぐさをつぶさに見ていました。
それぞれに芽生えている個性、背景にあるもの、これから迎える本格的な思春期、
辛いことも苦しいこともいっぱいあるかもしれないけれど、
本当に本当にみんながそれぞれ幸せになってほしいと、願わずにはいられませんでした。

 
卒業おめでとうございますWハート