参議院議員選挙の公示を来週6月22日に控え、日々状況慌ただしくなっていく中、一服の清涼剤クローバークローバー

土曜日午前中
新渡戸稲造記念公園で上演された
紙芝居「ここに遠友夜学校があった日」を見に行ってきました。
{C5D9CBDE-64F1-4759-B0FB-D651A6F22270}

{11DDAD9B-F90D-4F5F-8AFD-63314C00BDE3}

札幌市民に残念ながら…あまり知られていない、明治27年この地に創設された遠友夜学校について知ってもらおうと遠友再興塾が監修した紙芝居がようやく完成!初めての上演です。
お話と絵、そして演じられたのは、
紙芝居師 三橋とらさん(女性)です。
{4A11FB0B-216C-4A65-AAAD-E3D5D3A34AD8}

{83EB1C5B-0491-469E-997A-6420E5E14F94}
札幌の誇り、遠友夜学校。
紙芝居のお話の中の登場人物、遠友夜学校で学んだ山崎健作さん (88歳)も上演後、ご挨拶をされその素晴らしいメッセージに感動しましたうふふ
{4199AD91-D2F5-43B3-BC8B-151D9DE477D3}

私も市議になっていなければ「遠友夜学校」については全く知識ゼロであったと思います。
これからもこのことを一人でも多くの方に知ってもらうべく活動に協力していくつもりです。