平成27年度札幌市立月寒小学校
第134回卒業証書授与式に
同窓会顧問、学校評議委員として出席してまいりました。
歴史と伝統を誇る月寒小学校、
本年度の卒業生を加えて15804名がこの学び舎を巣立ったとのことです。
小学校6年生では圧倒的に女子が身長も高く、ずいぶん「大人な」感じがします。
流行ということなのか今年は羽織はかまの装いの女子が多かったですね。

在校生との呼びかけのあとの合唱「最後の一歩 最初の一歩音符のあたりから泣いている女子がたくさんいて、私もウルウルしていましたが、来賓席で私の隣りに座る同窓会会長の山田良一(私の同級生)が、横から「ティッシュ…(くれ)汗」と言い…、
お互いトシをとり涙もろくなったことを実感(苦笑)
隣り合う二人でひそかに感激していました…うるうる

卒業生退場で先頭を歩く担任の先生もやはり涙、涙で、
子ども達の素直さと一生懸命さが伝わる大変いい卒業式でありました。

今日、校庭にしるす最後の一歩は
新しい明日(あした)への
それぞれの未来への
最初の一歩さ
胸をはってかかと強く蹴ってゆくよ
この場所から
(「最後の一歩 最初の一歩」から)
{6F3569CB-B060-48B1-998F-284D47C4668A}

{70EE1B32-6A1F-468A-A7E7-2C772C805B99}

卒業生の皆さん、
ご家族の皆さま
ご卒業おめでとうございますバラ