2月29日(月)

前回の蛯名くんにかわって、今回は落合がブログ担当させて頂きます。

インフルエンザで療養していた市長が本日から復帰し、私たちインターン生はその本会議を傍聴しました。
本会議の内容としては、市長に向けた質問を残した各党の代表質問が行われました。
代表質問のトップバッターとして小竹ともこ市議が市長に向けて、
「行財政問題について」、
「円山動物園問題について」、
「市長と議会の関係について」など大きく3点質問をしました。
私はあまり政治に関しての知識はないのでどういった問題を抱え、どういった取り組みをしようとしているのか。
市長に向けた質問の意図とはどういったものなのか。分からないなりにも理解しようと精一杯でした…

IMG_20160301_062923929.jpg
代表質問される小竹市議

(18階傍聴席から撮るのでなかなか写真が上手く撮れません。)


本会議終了後は一斉に常任委員会が行なわれ、私たちは小竹市議が委員長をされている文教委員会を傍聴しました。

委員会での議題は、
(1)札幌市いじめの防止等のための基本的な方針(案)について
(2)札幌市学校施設維持更新基本計画(案)について
(3)議案の審査

私はカウンセラーを目指しているので、いじめ問題ついて親身になって聴くことができました。
なかなかいじめ問題は進歩していないのが現状です。

私が感じるいじめ問題は実態把握は出来ているが、次のステップに進むためにはいじめが発覚した時にどのようにしてとめるのが適切なのかという部分です。

議会でもこの内容が出された時に改めて課題であるなと痛感しました。少しでもいじめ問題が解決できるよう私もできる限り取り組めることがあればしたいと感じました。

学校施設維持更新の基本計画では老朽化などの問題が取り上げられました。近年、非常に災害(主に地震)が増えているなと感じているので、耐震性など強化できるのであればしっかりとしてほしいなと思いました。