「女優さん?」と間違えられるのも然りやじるし

昨日は聡明で大変お美しいことにも定評のある自民党女性局長 高階恵美子参議院議員を講師に「自民党札連女性部研修会」が盛大に開催されました。

私は新千歳空港までのお出迎え役を仰せつかり市内ホテルまでの車中は4月の衆院選補選とご自身も改選となる7月の参院選の話題となりました。

 

ご講演は高齢者の社会参加と活躍の支援について「幸齢社会への挑戦~ハッピープラチナモデルの実現」との演題で、高齢者の経験や人脈が大切にされ、個々の能力を最大限に発揮でできる労働・雇用並びに社会参加のための環境を整える必要性やその課題についてお話されました。

高齢の[高]を[幸]に、キーフレーズとなる[ハッピープラチナ]、[時代を紡ぐ存在]などの語感が元気や幸福を生み出す大切な要素となることも学びました。

看護・医療のエキスパートであり女性の健康の包括的支援に関する法律制定のけん引役である高階議員の力強いオーラを感じきっと女性部の皆さまも、そして私自身も鼓舞された1日でした。

札連会長 高木ひろひさ衆議院議員

道連女性局長 大崎誠子道議会議員

4月に行われる衆議院議員北海道五区補欠選挙

和田よしあき候補予定者