※一週間遅れの投稿となりました。遅すぎっ!をお許しください…ごめん
また「動画」についてこのページの最後に掲載文があります。

9月27日(日)午後1時30分より
第29回親子ふれあいコンサートが開催されました。
開始直前、雷が轟き、まさしく滝のような豪雨が降り、ずぶ濡れになりながら会場に駆けつけた方もたくさんいらっしゃったと思います。
月寒まちづくり協議会会長の大森先生もそのお一人だったようで開会式で自ら「水も滴るイイ男…」とご挨拶されていました。笑
そのような悪天候の中でも実に700人を超える方が月寒公民館の体育室へ地元の小学校、中学校、高校の児童・生徒の演奏を聞きに来場されたとのことです。この地域でこの「親子ふれあいコンサート」がシッカリと根付いていることをさらに実感しました。

{26B691F9-6D06-4B75-923D-717405796002:01}
主催は月寒地区青少年育成委員会・月寒公民館運営委員会の皆さん。
企画・運営、会場設営・撤収、楽器運搬・搬入・搬出…、と膨大な作業、会の成功には皆さんの大変なご苦労が見え隠れしています。
司会をされているのも育成委員のお二人。
閉会式でのご挨拶は山田会長。
「来年は記念すべき第30回となります。ぜひ、第一高校の吹奏楽の皆さんにも…」とラブコールを送っていました。

【月寒東小学校合唱団】

おんぷ地球をつつむ歌声

*♪2*おしゃれな気分できれいに歩こう

{EF7E36B5-B0F6-4101-A8D4-D3886A86315E:01}


【月寒小学校合唱団】
おんぷジブリメドレー
*♪2*秋の童謡メドレー
{8CAE5F88-ACBF-450A-AAAC-81E89C606729:01}


【南月寒小学校BigBand】
おんぷMANTECA
*♪2*Orange Express
おんぷ闘牛士のマンボ
{A6EA9C88-A7A1-43D8-8AEC-D0F27F9CFE88:01}


【月寒高校吹奏楽部】
おんぷズッコケ男道
*♪2*信じる (混声三部合唱)
おんぷコパカバーナ
{04E3CF2C-662C-4253-BB85-708AA0DE65CE:01}

{ACA061F1-40A0-4C33-9CD5-D89702350F89:01}


【あやめの中学校ウィンドアンサンブル部】
おんぷ組曲「虫」よりⅡ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅵ
*♪2*Japanese graffiti 6
 ~日本レコード大賞、青春の70年代~
{D3CAAC71-7C29-490E-9DBE-3795DC9074CC:01}

{DF36B094-CA75-4ADD-97F7-C5C4B5A6E723:01}


【羊丘中学校吹奏楽部】
おんぷ喜歌劇「こうもり」セレクション
*♪2*アナと雪の女王メドレー
{9B098B39-808A-409A-87CB-EF3CC3FE86A8:01}

{6EE3B355-B0CE-446F-99BE-4F4796B07F08:01}

{90B6370D-EF04-438F-8B3C-CE8C761F5ABC:01}


【月寒中学校吹奏楽部】
おんぷ 私以外私じゃないの
*♪2*なんでもねだり
おんぷ宝島
{60B071FF-1D12-40D0-8C2E-69B548158083:01}

{2CE62F45-4473-4270-AD7C-FE18EEFCB9B6:01}


【月寒高校マンドリン部】
おんぷ夏祭り
*♪2*TSUNAMI
おんぷディズニーメドレー
 ミッキーマウスマーチ、小さな世界~ハイ・ホー~、星に願いを
{FA1AFAB3-97F1-4CC2-AC5D-AFB6542F167E:01}

{B482707A-B103-45D3-9C21-114D29015056:01}

{05AA12CC-2A1D-469A-9EF5-4C71B7003F57:01}


親子ふれあいコンサート
毎年最後は会場にいる皆さんで全体合唱です。
曲目は
「月寒(つきさっぷ)の少年」と
「故郷(ふるさと)」の2曲です。
月寒高校マンドリン部の演奏とともにこの2曲を歌いあげると会場はしっとりと落ち着いた雰囲気に包まれます。
「月寒の少年」の歌詞然り、「ふるさと」の
「うさぎ追いしかの山~♪小ぶな釣りしかの川~♪」の歌詞は私が子どもの頃でさえ随分古い時代のことだなと思っていたのですが、今の子どもたちは「故郷・ふるさと」という言葉にどんな感情を持っているんだろう…などということを考えてしまいました。
でもともかく理屈を越えてこの全体合唱は郷愁を誘い、静かに感動しながらコンサートは終了しました。
{2EFD5402-2376-4E99-8469-D609E19FF82F:01}

関係者の皆様方に敬意と感謝を申し上げ、
来年をまた楽しみにしております。
ありがとうございました花


【お詫び】
実は何校かの演奏を動画(Youtube)で配信しており、このブログに埋め込みをしようと試みましたが、本文が消えるなど度重なる重大なエラーが発生したため断念しました。
動画をご覧になりたい方は私のYoutubeページでご覧くださいますようお願いいたします。