世界女子カーリング選手権札幌大会2015は、

スイスが金、カナダが銀、そしてロシアが銅メダルという結果で閉会しました。

期間中、月寒のまちがカーリングで盛り上がり、

そのお手伝いをいくらかできたことを嬉しく、ささやかですが誇りに思っています。

市のY担当課長の発案と依頼で「会場から歩いて行ける飲食店マップ」作成について各店舗に協力をお願いして月寒のまちを歩きました。

多分にこのマップのおかげもあり、協力いただいたお店が外国人でいっぱい!という嬉しい状況―、月寒のまちには確実に「経済効果」がもたらされました。

月寒中央商店街のお食事処「膳楽(ぜんらく)」では、デンマークや中国から数回出前の注文が入り、カナダチームが訪れたことでテレビ、新聞等からの取材を受け、「人気選手ジェニファーが注文したものと同じものが食べたい!」と来店される方もいたということで、

「ともこさんのおかげハート」と言っていただいたことは、お世辞!?だとしても動いた甲斐があったというものです。


私は商店街で生まれ育ち、

商売一筋の両親に育てられ自分でもつくづく商人の娘だな、と思います。

「お店屋さんが儲かる」ことは何より!

そこにつながるようこれからもドンドン動いていきます!