皆様こんにちは、インターン生の新国です!

さあ、遂に札幌市豊平区の月寒体育館にて世界女子カーリング選手権大会が始まりましたね!
昨日は小竹市議と共に開会式へ出席して参りました。

会場へ向かうと、とにかく人が多い!

海外から来たと思われる方も大勢いらっしゃり、大会の賑わいを感じることができました。
開会式では各国チームがそれぞれの国旗を掲げて会場内に入場し、初めてこの目で選手の方々を見ることができました。

どのチームも非常に凛々しい姿で、まさに気合い十分といった雰囲気でした。市長が野球の始球式に当たるファーストロックでストーンを投石、北海道カーリング協会の貝森輝幸会長や世界カーリング連盟のケイト=ケイスネス会長らも出席され、挨拶のお言葉や選手へバッジの授与などが行われました。

観客席の小竹市議

手には市議が作成に協力された

「会場から“歩いて行ける”飲食店マップ」が―。

(会場入り口で大会パンフレットなどと一緒に配られていました。)


市議の母校である

月寒高校吹奏楽の皆さんが国歌を演奏






【日本チームの入場】


開会式を間近で見ることができて、本大会の熱気と選手の方々の凛々しい姿に触れることができました!


残念ながら日本は初戦でスイスに敗れてしまい黒星からのスタートとなってしまいましたが、まだまだこれからの試合に期待です!
(15日 午前・記)