本日はインターン生松山の担当です!

10日(火)、小竹市議にとっては一期目最後の定例議会があり、その午前中は、雨・雪が降る中、北海道大学病院の病院内にある院内学級幌北小学校北辰中学校の見学=視察をしてきました。

先生のお話によると、治療中で病室から出られない生徒さんに対しては、放課後に病室に行くとの
事でした。

しかし院内学級を担当する先生は小学校も中学校も1人ずつであるため、どうしても手が回らない状況になりがちになってしまうとのことでした。

また、中学校では科目ごとに教員が異なりますが、この院内学級は1人の先生しかいないため、中学校の先生も小学校の先生と同様すべての教科の授業を担当しています。また違う学年の生徒さんの授業を同一時間中に行います。このような状況に直面したときは、思わず「先生方の負担は大きいな」と思いました。
今後は分校となるため、教員の数が増えるということですので、ひとまずは安心かなと思いました。






本日は教室に4名の生徒さんがおり、授業風景を見ることができました。

(写真右が小竹市議)





午後は第1回札幌定例市議会の傍聴をさせていただきました。
予算特別委員会で話し合われた事柄についての報告とその事柄に関して採択がされ、最後には市長と議長から挨拶があり、閉会しました。


今後は小竹市議の2選目を目指す活動中心になると思いますが、全力で取り組んでまいります!