3日ぶりの投稿となります。

本日のブログはインターン生の新国が書かせていただきます!


本日は月寒高校の同窓会入会式に出席してまいりました。

小竹市議は同高校の同窓会副会長もされており、市議の出席に自分も同席させていただく形となりました。

市議は午後2時半から行われた全日制の入会式にも出席されたとのことで自分は午後7時からの定時制の入会式へ出席しました。

式の前には卒業式の予行演習も行われ、そちらの見学もさせていただきました。予行演習では卒業の決まった28人の生徒が参列し、実際の式の流れの確認などが行われました。

入会式では市議をはじめとした同窓会役員の方々の紹介などがなされました。

どちらの式も静かな雰囲気に包まれていて、自分は緊張しながら見学しておりました(笑)



入会式終了後は同高校の校長と同窓会役員の方々が校長室で談笑。

同高校での新聞を使用した授業についてや、定時制高校に通う生徒たちの現状などについて語り合われていました。授業に新聞を使用するというお話については、現在はネットで簡単に情報が手に入る為、じっくりと新聞を読む機会が少なくなっていると自分自身感じる部分があり、そういった意味で若い時期から様々な種類の新聞に触れておくことは情報の取捨選択という点から見ても非常に重要なことであると感じました。


自分は藻岩高校出身で定時制はなかったので初めての貴重な経験でした。

またこれまで校長室へ入ったことはなかったので、これまた緊張してしまいましたが、同校同窓会、開発幹事長(現在、北白石中学校長)の学生時代のお話は大変楽しく有意義なもので同席させていただけてよかったです。


相も変わらずつたない文章ではございますが、お読みいただきありがとうございました。