ドットジェイピーは、若年投票率の向上を目的に活動するNPO法人です。
全国10支部にエリア展開し、各地にて大学生スタッフ約200人が、学生を対象としたインターンシッププログラム(議員・グローバル)の提供および「未来国会」「未来自治体」という二つの若年層向け政策コンテストを行っています。
(.jp =ドットジェイピーのホームページより)

議員NAVI「小竹ともこ」  ←クリック

議員インターンシップは春期(2月~3月)と夏期(8月~9月)の年2回開催されていて、これまでも随分その受け入れを要請されてきましたが、ずっとお断り?してきました。
受け入れることに自信を持てなかったからだと思います。
一期生議員の私が学生に学ばせることなど出来るのだろうか…とか、リクルートスーツを着た学生たちを引き連れて歩く…?のはどうもエラそうに見えないかとか…
でも、今回受け入れを決めたのは.jpのスタッフ・サポート役の橘くんが月高の後輩であること、その後輩が私の戸惑いなど全く無視!して淡々と話を進めちゃったりしてくれたので(苦笑)いつの間にか決定していたというのが実情ですひよざえもん がーん



.先月、jp =ドットジェイピーのオリエンテーションで学生たちと懇談。
私の後ろに立っているのが後輩の橘くん。


やじるしこれから2か月間、小竹ともこ事務所でお預かりする北海学園大学一年生の非常に真面目な男子二人。
初日は各々の名刺作成をしてもらいその後、商店街、まちセン、公民館など、案内方々、学生を紹介しつつ月寒の街を歩きました。
来週、自己紹介を兼ねてこのブログに記事を書いてもらおうと思っています。

お楽しみにしろくま