更新遅れも甚だしく…

なかなか、
ブログにアップすることができないでいました。
昨年の暮れ、
豊平にあるゲストハウス『WAYA 』を訪ねました。






就職活動の岐路にあった東京の大学生3人―。
「自分たちの手で仕事がしたい!」と起業を決意!

3人のうち2人が北海道出身ということで卒業後、札幌市へ。
築60年の民家を、Facebookなどを通じて改修のボランティアを募り、賛同してくれた建築士と共に塗装や大工仕事をこなし正に手作りのゲストハウスをオープンしました。
特筆すべきは、このゲストハウスは

札幌市経済局の『商店街再生事業~空き店舗活用事業【商業機能充実型】~ 』の制度を利用しての出店であることです。
(※この事業は、商店街の空き店舗への新規出店を促進し、商業機能の充実と集客力の向上を図ることを目的とする事業で、空き店舗を借り上げて事業を始める方に対し、開業時にかかる経費の一部を支援する制度です。申請のあった事業について審査した後、改装費などの一部を支援します。(札幌市ホームページより抜粋))


この制度を利用するためには所定の要件を満たす必要があり、『WAYA』さんは勿論これらさまざまな要件をクリアしての開業であり、この事業のメリットの一つとして今後は札幌商工会議所、または札幌中央企業支援センターに無料で経営相談を受けることができます。
少し堅い話をしてしまいましたが、

とにかく『WAYA』さんが商店街の組合員となりしっかりと地域に根付いて商売されているのを非常に嬉しく思いますし、先日行われた豊平商店街とのコラボ企画の餅つき大会も若い人々があふれかえり大変な活気、大盛況でありました。
そういった様子を見ることができますのでぜひ
『WAYA』さんのFacebookページをご覧ください。


宿泊施設 · ホステル『Guest House wayahttps://www.facebook.com/waya.guesthouse



やじるし代表の河嶋峻さん。
なかなかのイケメン、感じの良い青年ですハート
議員を名乗る私にまったく自然な感じで接してくれて
聞けば、将来、北海道知事を目指しているとか。
「夢なき者に成功なし」

頑張れ!応援しています!




写真がボケていてごめんなさい…



また、昨年商店街に加入してくださったレストランHarapecoさんとも(私の紹介で)早速つながったことは、人と人の交わりを増やし地域を活性、元気にしていきたいと活動している私にとって本当に嬉しいことでもあり、この仕事をさせていただいている醍醐味でもあります。

商店街を成すそれぞれの個店が元気になることが商店街活性化の基本であると考えます。