9月28日(日)
おなじみ「つきさむ探偵小学校」
毎年、さまざまな趣向を凝らし、謎解きをしながら月寒の町を巡る―というものです。
今年は「スポーツチャンバラ」を中心に「キムスゲーム」なども取り入れての内容。
ボーイスカウト札幌第24団を始め、北星学園大、北海学園大の学生や若者支援センターの皆さんがボランティアとして参加し子どもたちと共に活動してくれていることが素晴らしいですよね。
photo:01

photo:02



開校式で私もひと言
「シギカイ・ギインって、…なに?」
って思いながら皆、聞いてくれてたのかな…(笑)
photo:03



↓(公)日本スポーツチャンバラ教会

どさんこスポチャンクラブ代表・落合祐司さん(写真右端)ご一家です。

奥様(写真左端)の早苗さん共に今日は長男、次男、長女の三人も探偵小学校のためにボランティアとして参加してくださいました。

スポーツチャンバラを通して

「心に体力を」

「礼儀を学び人を敬う気持ちを育てたい」

熱心に活動されています。

photo:05


子どもたちはすぐにスポーツチャンバラに夢中になっていました。

photo:04


この日は朝から予定がビッシリで

開校式のあと、失礼しました。

探偵のみんなは

無事、月寒神社で卒業証書もらえたかな…?