「月寒神社のお祭りはいつなの?」

と思って私のブログへアクセスしてくださったあなた…
お祭り、イベント情報はトップページでお知らせしていますのでご覧ください。
この頃、私のブログへのアクセス数が(…自分でいうのも何ですがまっくろくろすけ)かなりのもので、そのワケは地域のお祭り情報を知りたくて、ということが検索ワードでもわかります。
これからも豊平区内、オフィシャルでお知らせしていいものは出来るだけ掲載したいと思っていますのでよろしくお願いします。


さて、本日は美園地区大運動会でした。
第40回ということは40年前から続いているわけで…すごいことですよねかお
美園の単町の数は10。

およそ1000人の町内会の方々が参加しているそうです。
10町内会対抗というのがちょうど良く、親睦、交流をはかりながらも、けっこう本気で競技しているのがわかります。



種目名「だまってついてらっしゃい」むん!

女性が男性に向かって浮き輪を投げて、首を通した浮き輪ごと男性をひっぱってゴール!

この競技…ワタシ、好きです(笑)







今日も第1回目から参加しているというNさんが、勤務されている東京からこの日のリレーに出る為だけに!?帰ってこられて、運動会終了後、激走により筋肉痛になったその足ですぐまた東京に戻るという、それくらい重みのある一大行事なのだと思いました。マジで!?
小学校低学年から、五十代まで各年齢層混成チームでのリレーは毎年、お父さんの転倒シーンはお約束―。
やる気マンマンの気持ちに身体がついていかず、半周の間に2回も転んでしまった男性もいました。(ケガはなかったですか…)


走る、走る、力走に感動しました走る走る走る





今年は第9町内会が優勝!でした。

終わって小学生の男の子が、
「お前のとこ何位だった?」
「俺のとこ、2位だよ」
「マジ?いいなぁ~俺のとこなんかさ…」
とか会話しているのを聞いて(何かいいなあ…)と嬉しくなりました。
こんな光景がいつまでも続きますようにクローバー

皆さま、お疲れ様でしたはーと