またまた更新遅れも甚だしく…申し訳ありませんごめんなさい

8月10日(日)
「つきさむ交流まつり」
が開催されました。
これは昨年行われた「子どもまちづくりコンテスト」において「トッププランニング賞」を受賞した日本ボーイスカウト札幌第24団のみんなが提案してくれた、いろんな人が参加してつながりが感じられるようなお祭り―が実現したものです。


会場は月寒小学校体育館

午後1時からの開会セレモニーで私もご挨拶させていただきました。

photo:01


ご存じ!栗の木太鼓↓

photo:02
今年の夏祭り、イベントでは雨に泣かされることが続いた栗の木太鼓ですが、この日はそんな気持ちを吹き飛ばす力強く、元気いっぱいの太鼓でした。会場の皆さんも練習量の豊富さを感じさせる勇壮活発な演奏に真剣に聞き入ってましたうえ


↓こちらは日本ボーイスカウト札幌第24団による手旗信号、ロープまわしの実演です。
みんな、きまってました!

photo:03

photo:04

お祭りはスタンプラリー形式になっていて各ブースでは、射的、キムスゲーム、パットゴルフ、ドイツゲームtoi toi、昔遊びなどなど、小さい子どもから高齢の方まで楽しめるような工夫がされていました。

もちろん日本ボーイスカウト札幌第24団の皆さんの企画提案も素晴らしいですが、これを実現するために地域のさまざまな団体が協力を惜しまず、設営・運営にあたってくださり、各ブースにおいて笑顔でこのお祭りを支えてくださったことには本当に感服しましたやじるし

あらためて月寒の地域の「力」を感じた「つきさむ交流まつり」でした。

photo:05
写真右下は
マーチングバンド「ドリームアップルズ」
アンコール!のかけ声にも応えてくれました♪
毎週土曜日9:00~12:00まで幌南学園幼稚園で練習しているとのことです。
詳しいことは「ドリームアップルズ」のホームページ 花