7月15日(火) 前夜は宵宮祭、

昨日は豊平神社例大祭が斉行されました。

この日は朝から気温が上がり、41日ぶりに真夏日を記録する暑さの中、

子供神輿、奉納子供相撲、神輿渡御が行われ、

神輿の担ぎ手の方々を含め、祭典関係者はさぞかし大変であったことと思います。

地域行事を始め、夏祭り、盆踊りなど縮小傾向にあるこのご時勢、

それに逆行するように豊平神社は年々、活気を増しているように感じます。

地域に親しまれ愛される地元の神社として「豊平神社」があるのも、三橋宮司のお人柄によるものが多いのではないのでしょうか。

地域の方と、神社さんが互いに感謝の念で結ばれていて祭りを盛り上げる―、

素晴らしいことですよねハート2