“札幌へようこそ”
3月21日(金)~23日(日)、
(公社)日本カーリング協会、
日本チェアカーリング協会主催による
『第10回日本車椅子カーリング選手権大会』が地元月寒にある『どうぎんカーリングスタジアム』において開催され開会式に出席してまいりました。
出場権を獲得されて今大会に臨む6チーム~札幌、北見、山梨、信州、青森、帯広のチェアカーラーの皆さまと、協会、関係者の皆さま方、開会式、懇親会の様子です。
開会式では私と同じ札幌市議会カーリング支援議員協議会メンバーである、
写真右下~トリノオリンピック代表、寺田桜子さんです。
パラリンピックの正式競技ともなっているチェアカーリング
どんな風に競技をするのだろうと思っていたのですが、静止状態の車椅子から専用のキュー=スティックを使ってストーンを投球します。
スウィーピングは禁止されているのでスウィープ(ブラシで氷をこする動作)はしない、氷の表面は掃かない。そして、投球=リリースの際は、車椅子が動かないよう他の選手が支えることによって、ブレることなく正確なリリースが可能になるとのことです。
最終日の23日、16時半頃からの閉会式において
私、小竹が優勝カップをお渡しする役目をいただきました。
優勝予想チームは〇〇とのことですが、いかに…!?
楽しみであります
3日間、ベストを尽くして思い出に残る大会になりますように