月寒高校定時制卒業式が昨日18時から行われました。
毎年、(泣くまい…)と思っているのですが、

今年もまた…在校生代表(3年生女子生徒会長)の嗚咽をこらえながらの送辞にやられてしまいましたうるうる

1クラス40人でスタートして4年間
今年の卒業生は30人!
これがどれだけすごい数字であるか…
関係者にとっては感慨深く非常に喜ばしく思われていることと思います。
先生方のご苦労の数々が、卒業式での涙と感動に集約されていて、式が進む中での卒業生、在校生の立派な態度に日頃の指導が行き届いていることを感じました。

(※写真は卒業生への配慮の為、加工しました)

ちなみに私は二列目右から2番目にいます。


さて、昨年7月に

月寒高校定時制、柔道同好会全国大会へ!

の記事をこのブログに掲載しましたが、
その柔道同好会、唯一の部員~佐藤俊輔君も卒業です。


佐藤君が全国大会に出場できたのも、
これまた全日制柔道部で、唯一の部員~石森雅君と二人三脚で稽古に励んだおかげとあらためて佐藤君は力強く話してくれました。
全日制の石森君と稽古をするために佐藤君はバイトを早めにあがらせてもらい、中学での部活以来遠ざかっていた柔道の感覚を取り戻すため、筋トレ、走り込み、稽古と努力を積み重ね、地区大会・全道大会個人優勝全国大会でもベスト16という快挙!を成し遂げました頑張る

これってドラマ以上のドラマティックなお話だと思いませんか。
その石森君が定時制の卒業式に参列、佐藤君の門出を祝いました。

左から山本伸弘校長、佐藤俊輔君、石森雅君、私



佐藤君は、卒業後、陸上自衛隊へ。

実は小竹ともこ事務所がある小竹金物店の2階には

陸上自衛隊の募集案内所も入っているのですが、そこを通じて決まったとのことを聞いてさらに嬉しく思いました。

彼なら日本の将来の為に、必ずや優秀な自衛官になってくれると期待しています。
2年生の石森君は少し寂しいかもしれないけれど、

新入生が入部してくれるといいですね。

二人とも応援しています!

おまけの画像まっくろくろすけ

青鬼こと青島先生も健在!

(上の集合写真では最上段右端)

マイクを握って

相変わらず怒鳴って…あせる

ではなく!熱心に指導されていましたにこにこ