スーパーには“おせち材料”、“しめ飾り”、“鏡もち”などなどお正月用品がズラリと並びましたね。

いつもながらクリスマスの次は、お正月、すぐに七草粥、節分、バレンタインデー、ホワイトデー…と、店頭に並ぶ商品やディスプレイで季節感を感じています。

それにしてもこの1年、本当に早かったです走る
視察もできる限りおさえて地元志向で頑張ってきたつもりなのですが、
地域で私の姿は見えていたのでしょうか。


小竹ともこ事務所も今日27日で仕事納めとなるよう、早くから決め動いていたつもりですが、やはりというか、いつものことながらバタバタしています。
ご挨拶まわりをしながら、師走の札幌の街を、自分の住む町を思う。
訪問先の冷え切った玄関に立ち、高齢化、少子化、空き家、独居老人、介護…私たちが直面しているさまざまな問題を、すごく実感する時間でもあります。


さて、少し景気のいいお話?を…。
私の初戦=1期目の選挙の際に戦車=選挙カーとして急きょ買い求めた軽自動車のmoco




少ない予算と、納期と、(手を振る関係もあり)窓が下まで降りきることなど諸条件厳しい中あせる探してくれたのが豊平にある中古車屋さんの(株)札幌ワシダさんなのです。
実は私は(もう10年程前になってしまいますが)中古車のオークション会場でアナウンスの仕事をしていたことがあり、ワシダ社長はその時からの知人でもあります。

このワシダさんの中古車センターの新社屋、建設中なのは承知していたのですが、落成した(12月15日)とのことで、あらためて伺ってみると、
これまでのプレハブの事務所とはそれはもう大違い、ビフォーアフターではないですが、
正直、「何ということでしょう…目

お洒落なデザインの一瞬カフェと見間違うような会社に変わっていて正直ビックリしてしまいました。
やはり、今どきはこうでないといけないのかな、と考えさせられました。
(ちなみに小竹金物店のことも当然頭にありで…)
これからは中古車だけでなく、地域密着型の(←私には耳になじむキーフレーズですにこにこ)レンタカーの分野に力を入れていきたいとのことです。
~軽自動車24時間乗り放題、2500円~とは非常にリーズナブルですよね。





ワシダ社長と店内で。

外観も撮れば良かった。

店内、ジャズが流れていてライブなんかもできそうな空間です。


昨日はご挨拶まわりをする中で食品関係で業績を大きく伸ばしている若社長にもお会いし、その眼の輝きに吸い込まれそうになりました。

各業界、各分野の小売店や一個店の業績アップが経済全体を押上げ活性化していくことを感じた日でもありました。


さて、今日は午後から大荒れになるとのこと…ガーン

時間を大切にギリギリまで頑張ろうと思います。