完全に風邪の引き直し…ガーン
ものすごく喉が痛く、
また咳が出るようになってしまいました。
ここのところ深夜の帰宅、
帰ってきてもすぐに寝られるわけではないので連日睡眠時間3~4時間、
市役所は勿論、まだ暖房は入っていませんし、
こうなっても当然かな、と思ったり、
気合が足りないのか、と自問自答したり…(苦笑)


ブログも更新できずにいましたが、
市議会が大変なことになっていました。
定例会最終日に否決された公契約条例―。

否決された直後、  
民主党(1名)と市民ネットワーク(3名)、市政改革みんなの会(2名)の議員が、議員提案として
新たな公契約条例案を提出―。が!

新たな条例案といってもそれは企業側への罰則規定が盛り込まれており全く理解も納得も得られないとして市長自らが今定例会初日に取り下げたものと同じ内容だったのです。

わかりやすく言うと一度ごみ箱に捨てたものを拾ってきて再度提案したということです。

議会を冒涜しているというか、ただ徒に混乱に貶めたいとしか思えないこの暴挙に議会が空転、紛糾。各会派間の調整は難航し、
10月31日、日付が変わるその直前に議会が1日だけ延長されることが決まり、

11月1日は午後1時から再開されるはずがまたも深夜までの議会となりました。

ここに書ききれない諸々のドラマが今定例会にはありました。

でもどの議員にも「市民のために」という共有すべき思いがあるはずなのに、一筋縄でいかないところが今の札幌市議会なのですね。
疑心暗鬼、暗中模索、市議会は妖魔殿かと思うような声も聞きました。

結果的に、1日午後11時34分、再提出案は否決され、

その後暫時休憩、日付が変わるとともに本会議は時間切れで、何ともすっきりしない幕引きとなりました。


続きをまた本ブログに綴りたいと思いますが、

こちらも本日時間切れです。

父が逝って丁度3週間後、今度は伯父が、弟であった父のあとを追うように亡くなってしまい、これからお通夜の儀に行ってまいります。