今日は小竹ともこ杯争奪親睦少年野球大会の決勝戦を予定していましたが折からの台風の影響により延期台風
今年は天候不順で決勝戦は11月に入ってしまうこととなりました。


予定していた時間がポカンと空いて…
いつも日曜日は父が入院していた病院に行っていたことを思い出しました。
葬儀を終えた後の初めての日曜日、

(もう、病院に行くこともないんだ…)と思い、強烈な寂しさがこみあげてきたことを思い出します。

空いた時間―、たくさんいただいたジャガイモを使って父の好物だった「いももち」を作りました。
2年前の6月に胃の全摘手術をしてから食事が思うようにとれず、どんどん痩せていった父。
あんなに好きだった「甘いもの」さえも遠ざかったまま亡くなりました。
「これからは何でも食べられるね笑う
無言で帰宅した父の霊前にと、買い物に行った私は、最中、栗まんじゅう、どら焼き…あれもこれもと欲張ってたくさん買ってしまいました。
父も呆れていたかも…


今日はこれ、「いももち」食べてね。


札幌市議会議員 小竹ともこ オフィシャルブログ Powered by Ameba