今さらの更新ですが…

(再び、しつこくあせる

21、22、23日と全国高等学校PTA連合会全国大会・山口大会に参加してきました。

年に何度も視察、出張で主に政令都市を中心に全国出かけていますが、いつも各地方自治体の市役所や市有施設、目的の場所から場所への移動であって、(当然ですが)観光名所などをまわる時間はまず滅多にありません。

ところが今回はさにあらず、珍しく「観光客?」してきました。


そんなわけで3日間で四万歩となったわけでもありますが、

正直、高P連全国大会の交通アクセスが良くなく、

新幹線ローカル線タクシー利用のつもりが…

新幹線ローカル線徒歩ということになり、
会場まで20分、たいしたことないその距離が、

何せ、晴れ炎天下晴れ汗だくだくあせる
しかも、今回一緒に参加した教頭と総務の先生(お二人とも男性)の教科は「体育」で、歩くのが早いのなんの…私は絶えず小走り状態でヒーヒー言ってました(笑)

 
博多に二泊して新幹線での移動でしたが、

「新山口」を降りてからのローカル線は、

二輛連結の単線。

そこへいきなり!(分散しているとは言え)

全国から1万人というPTA軍団が集結したわけですから、

普段は多分ゆったりのんびりとしたそのローカル線が

いきなり、乗車率120%!

日頃から利用されている方にはさぞ迷惑だったのかと…
会場最寄りのその駅は無人駅、タクシーはいるはずもなく。
大きい会議・イベントでの交通アクセスの重要性を考えますが、全国持ち回りで開催する場合、仕方ない面もあるでしょうね。
そんなこんなの大変な思いをしての大会でしたが、基調講演、記念講演、分科会での各校の事例発表・提言と
中身の濃いもので大いに参考になり勉強にもなりました。


私たちは第3分科会に参加
テーマは『生徒指導とPTA ~教育支援とコミュニティ~』

事例発表は参考になる部分が多々ありました。

アトラクションとして全会場で行われた「お笑い体操」
(何かの宗教団体!?みたいに見えなくもなくて怖いひよざえもん がーん


(旬でないことはわかっていたのですが)

今回すっかり「ごまサバ」にはまってしまい、お気に入りハート
あちこちで注文していました。にこにこ




写真左上から
*お膝元の人気お土産
 「山口においでませ」 晋ちゃんまんじゅう

*二泊した福岡は二日とも予想最高気温37℃ 晴れ

*山口駅構内 天井にはたくさんの金魚が…金魚
金魚

 柳井市の郷土民芸品である「金魚ちょうちん」を使った柳井金魚ちょうちん祭りが有名です。
*JR新山口駅前
*JR湯田温泉駅前の巨大な狐(白狐が見つけた温泉とか)





櫛田神社、ご霊木の銀杏、山笠




飛行機の出発時間まで中洲川端の商店街アーケードをブラブラ歩く

立ち寄った「川端ぜんざい」のメニューは

「ぜんざい」と「宇治金時のかき氷」だけ。おいしい

エラく有名なお店だったみたいで、
ガイドブック片手に、のお客様もいっぱい来てました。





博多にある複合商業施設
キャナルシティ博多にも行ってきました。

こちらはまだ夏休み

広場ではウォータースプラッシュで遊ぶ子どもたちが涼しそう…

ワタシも…と言うわけには行かず…まっくろくろすけ










22日の夜には、オープントップバス「福岡きらめき夜景コース」
に乗ってしまいましたわーい!



すごく綺麗キラキラ


すごく快適ハート


すごく楽しかったデスにこ



読者登録してね