今日は大都市行財政制度調査特別委員会とその理事会があり午前より市役所へ。

終了後、地元でいただいた陳情、問い合わせされていた件の対応で役所に居残り。
事務所に戻ろうと控室を出た時が職員の退庁時間と重なり、すし詰めのエレベーターで1階に降り、市役所の玄関を出る手前で足が停まりました。

ロビーの一角にいつもはない「お花屋さん」が営業しています!?
綺麗な花束の横には豊平区役所時代からお世話になっている経済局の平野産業振興課長がエプロンをつけてニコニコしています。にこにこ

お聞きしたところ、これは、
道の農政部と花き流通関係者が企画している

『北海道フラワーウォーク~花を持って街を歩こう!』というイベントで、
花を愛でる気持ちや花のある暮らし、花文化の醸成のために昨年から行われているとのことです。
(すみませんあせる正直、今日初めて知ったので多少間違いがあるかもしれません…。)

【職場から家まで花束が見える様にして持ち歩くこと】というのが一応ルールとのことで、
市役所ではあらかじめ予約されていた100の花束を職員の方々が手に携えて帰っていかれました。



産業振興課の皆さん花束

せっかく!可愛い女性職員とイケメン揃いなのですが、私のスマホのカメラが悪いのか、私の腕が悪いのか…ひよざえもん がーん、ピンボケ気味でごめんなさい汗
あれ…?左端に写っているのは平野課長…?





こんなに可愛い花束を
持って帰ってきてくれたらパートナーが喜ぶこと間違いなしですよね。

『フラワーウォーク』は9月にも行われるとのことです。