代表質問一日目の昨日は白石区選出・同僚議員の阿部さんが

60分間の代表質問でした。

私が担当した建設局関係の質問では、
道路防災の観点から補修、点検の充実(道路だけではなくトンネルも)を推進していく旨の答弁がありました。

事後対応は逆に補修費用を増大する試算も出されていることから

行政に提案していく形での質問となりました。


今年度、私は建設委員会副委員長と

大都市行財政制度調査特別委員会の理事となり、

議会開催中の今、非常に慌ただしい日々となっています。

建設委員会では融雪期の道路の陥没、ひび割れ等、

これまでで最悪とも言われる道路の状況、

小樽・定山渓線の土砂崩れ、

市発注業務での作業員死亡事故、

市の資材置き場での鋼材盗難事件(←しかも大量の!)と、

関係する案件が次々と押し寄せ赤波 ライン用赤波 ライン用

一方、参議院選挙を間近に控えた今、そちらの対応についても事務所と連絡をとりながら、

「あ~でもないあせる、こ~でもないあせる」と、自分の選挙でさえ3か月しかしたことがない私が他人様の選挙を手伝うという本当に大変な世界ごめん

でも四の五の言わずにやらなければ!

参院選に勝利して安定した政権を得ることが国民にとって利益になるのだから…と自民党員の私です。



さて、

議会中の一番のお楽しみハート


今日のおやつは文明堂のくま最中クマ


「かわいい~ハートとか言いながら…


こ~んな風にして食べるワタシ…にやり

胴体から一個ずつ、求肥(ぎゅうひ)を発見わーい!






Android携帯からの投稿