6月1日(土)午後1時よりパークホテルにて

さっぽろ自民党の第42回定期総会が開催されました。

会長には、橋本聖子参議院議員が再任され、

新幹事長には山田一仁市議会議員が就任されました。

引き続き午後2時半からは、

新藤義孝総務大臣を講師にお迎えし政経セミナーが開催されました。

札幌市議会議員 小竹ともこ オフィシャルブログ Powered by Ameba

およそ800人の方々にご出席いただき大変な盛会となりました。



そして私、小竹がこの政経セミナーの司会を

(モチロン、初めて)つとめさせていただきました。

(同僚議員、白石区選出、阿部さんが撮影してくれました)

「ど~した?」
「何をもめている?」といった感じの上の写真ですが、
さにあらず…
写真右側の船橋衆議院議員が、ご来賓のご挨拶(伊達参議院議員)の時間を訊ねてこられ、一方、写真左側の蛯澤局長も講師の新藤総務大臣の会場入りが少々遅れることとなり、会の次第~順序の変更で私に急きょ指示を出している場面なのであります。
正直少し焦りましたが、なんとか無事にやれました。


「日本の目指す道」と題してのご講演
司会席から新藤総務大臣を撮影




講演会終了後は私ども札幌市議会議員との懇談会

道州制、地球深部探査船「ちきゅう」などさまざまな質問に丁寧に回答してくださいました。

札連にとって大事な政経セミナーの司会という大役を仰せつかり、緊張しつつも全てのことを吸収し自分の力に変えていけるように、と心の中で強く思いました。

終了後、
夕方からは地元での会合があり、一次会で失礼し、すすきのに地下鉄で戻り別の会合へ。
会合続きの毎日ですが、もう少しで一区切り。
体調に気をつけながら頑張ります。