広報さっぽろ11月号「市議会の動き」(10ページ)に
先日(9月27日)の代表質問の記事が掲載されています。

札幌市議会議員 小竹ともこ オフィシャルブログ Powered by Ameba

今回は(厚別区選出)川田さんを補充する形での代表質問でしたので、
質問内容や構成に非常に難しさを感じました。

結局、原点に戻り、これまでに私に寄せられた皆様の声を質問の骨子にし、地域や教育、10月1日に開設された性暴力被害者支援センターについてなど全部で8項目に渡る質問をいたしました。


今回掲載されたのはその中の一つ「町内会加入促進について」です。
はじめは加入促進条例制定にむけての取組を主題にしようと考えていましたが、
町内会はあくまでも加入については任意、条例でしばるのはいかがなものか、との考えもあり、条文についても権利関係が相当複雑、微妙とのことでもあり主旨を変更しました。
また札幌市には平成19年4月に札幌市自治基本条例が施行されていますが。条例があっても町内会加入率の減少に歯止めがきかないという現実があり、、今回の質問となったわけです。



札幌市議会議員 小竹ともこ オフィシャルブログ Powered by Ameba

(う~ん、写真がちょっと…まっくろくろすけ…ですが気にしないでくださいあせる


札幌市内の小学校3学年において

町内会や地域について授業で学習するべく取組が始まっています。

地域で育つ子どもたちに、その大切さを学び、また自身も地域の大切さを感じるようになっていくことが

町内会組織を持続可能なものにしていくためには必要なことかもしれませんね。