第一回定例市議会も大詰め―
私が所属する第二部予算特別委員会でも昨日
我が会派、自民党・市民会議から札幌市軌道事業会計予算(市電ループ化実施設計に伴う予算)に対して反対~修正案を提案しましたが否決されました。


まず第一に平成22年度決算では、一般会計からの補助金約2億円を加えると、およそ2億8千万円(正に赤字)の収支不足が発生している状況。

黒字化が大前提であるのに見通しが甘いままの収支予想、
薄野~大通りまでの区間は地下鉄も地下街もあり、駅前通りは狭くなり、除雪や交通渋滞・事故の問題等々、枚挙にいとまがありません。
多数決とは言えあれだけ論戦を繰り広げてきたのに…。

採決はあっという間。力が抜けました。


今日は最終日。

第一部では公契約、保育料値上げ、児童クラブ有料化、と審議時間も長く大変であったかと思います。

私も第二部において初めて理事をつとめ、さまざまなことに戸惑い、手惑い、手ごたえがあったり、肩透かしをくらったり、

本当に多くの経験をした平成24年の一定でした。