本会議が終わった14日の夜に神戸へ飛びました。本日、行政視察が終わり大阪市役所を後にして、大阪空港へ向かうモノレールの中で、事務所からメールが入りました。「後援会の会員の、Hさんが亡くなられました。」

お通夜は6時からということで時間を計算し、少し遅れるけれど参列させていただくことを決めて札幌に帰ってきました。

高速バスの中から見る道路はツルツルに凍っていて、暖かい大阪から帰ってきた身には、寒暖差がけっこうきつく感じます。

自宅に戻り、喪服に着替え、凍った道を運転して斎場へと急ぎました。


寒さが増し、何となく気ぜわしいこの時期―ちょうど1年前に、いろいろな経緯があり、悩みに悩んだ末、私は市議会議員に立候補することを決めました。


1年前にはとても想像できなかった日々を今、精一杯生きています。


議員となったのが5月2日、まだ7か月?いいえ、もう7か月なのだと思います。

あの日のあの時の自分に声をかけるとしたら何と言うべきか…


そんなことを時々考えながらの今回の視察、無事に帰ってきました。

我が家はホッとしますハート2 では、おやすみなさいぐぅぐぅ