今日は、午後1時から開催された

「参議院議員 橋本聖子セミナー

ー北海道から発信ー今、再び日本力!」に出席してまいりました。

雨模様で昨日の雪がシャーベット状になった足元の悪い中、

さすが聖子さんのセミナーだけあって大盛況でしたハート2


外務副大臣でいらした時のエピソード。

視察先ルワンダ共和国が環境立国を表明しそれを見事推進していること。

開発途上国であるルワンダが、環境保護に取り組む姿勢を表明することは非常に珍しい…というか無理なことと当初は国際的にも随分驚かれる中、

植林、水系の再生、土壌保全の改善、持続可能な農業生産など着実に立案したことを成し遂げているとのこと。

お話のスケールの大きさに圧倒されましたが、

国が国家の大計をしっかりと示すことが、いかに重要なことであるかということを

お話されたのだと、私なりに理解させていただいたつもりです。


ボ~とした頭のまま、いくつかの用事を済ませ

夕方自宅に帰ってきましたが、

すごい疲労感… ひよざえもん がーん



重たい雪のザクザク道を、「広報さっぽろ」配りしたから…?

 (ちなみに、町内会の班長さんなので ブタさん

午前のお風呂掃除を頑張りすぎた?
睡眠不足が続いているから…?

いいえ、やっぱり…敵は代表質問の件なのです。なく


どうも代表質問の原稿が、

字数が多いような気がしてならない。

相当早口でまくし立てないと60分間で読み切れないガーン

そのことが気になって、政審会長に昨夜お電話を入れました携帯

明日、また見直しして何とかもう少し削除したいなと思っています。


あと問題は、再質問どうしようって、深い深い悩みなのです 涙


「あ~小っちゃい!ちっちゃい!情けない!」


そんな訳で、聖子さんと私とでは、

比べること自体、無理な話だと、つくづく思いグッタリしてしまったかもかなしい


一晩寝て元気を取り戻します 上げ上げ上げ上げ

エイエイオ~右上矢印右上矢印右上矢印


ペタしてね