ご無沙汰してしまいました。


急に寒くなりましたが、風邪をひいたり、体調を崩したりされていませんか。


私は14(月)、15(火)、16日(水)と東北被災地を視察、無事札幌に帰ってきております。




【1日目】仙台空港~石巻市~松島泊


【2日目】南三陸町~気仙沼~陸前高田~大船渡~盛岡泊


【3日目】宮越市田老地区~山田町~大槌町~釜石市~花巻空港


という行程でした。




震災から8か月以上過ぎたわけですが、


どの被災地を巡ってもその惨状にため息が出るばかりでした。




写真もたくさん撮影してきましたが、動画も少しだけ撮ってきましたので初めてYouTube に投稿してみました。



3日目小型バスでガイドをしてくださったのは三陸鉄道の金子さん。

三陸鉄道も震災でレールや橋脚、駅舎が流され、壊滅的な被害を受けました。

少しでも収入を得るため、被災レールをモニュメントとして売り出したり、地方自治体や企業関係者を対象とした被災地視察ツアーを実施しているのです。
(「けっぱれ、三陸鉄道」より抜粋)


素朴な語り口でのガイドは、被災者としての実感と復興に向けた強い意志が感じられ、
最高のガイドさんでした ラブラブ


ペタしてね