つい忙しくてブログの更新さぼってしまいました。
すみませんあせる


決算特別委員会が始まりました。
私は2部の特別委員会に所属しています。
2部というのは厚生・建設・経済の各常任委員会が所管している局を対象に集中的に質疑をしていきます。
(ちなみに1部は総務、市民まちづくり・文教です)

つくづく感じること…それは自分の力のなさダウン
諸先輩議員はすごいなあ、と正直…素直に感嘆しています。
1期4年の差は大きいです。

経験の差は歴然で「質問力」は格段上です。
(ちなみにこれはあくまでも私個人の感想です)


委員会で質問するということは私のようなペーペーの新人にとっては本当に大変なことなのです。

新聞記事一つ、街を歩いている時、人とお話ししている時、質問のネタになるようなことはたくさんあるはずで
日ごろからアンテナを高く、自分の感覚も研ぎ澄ましておかなければいけないと反省しました。


学校の勉強でも同じですよね。
全く理解していない、その分野への知識があまりにも乏しいということになると、「質問」ってできませんよね。
ある程度理解しているからこそ、疑問がわくというものです。


一つの質問をするのに、そのための下調べ、勉強を十分しないことには話にもならないのです。
明後日…ではなくて(もう時計は深夜1時なので)、

明日、交通局の質疑に立ちます!
その原稿の作成に加えて、今日は打ち合わせ数本、地元の行事、市役所に戻って原局からのレク、会合、夜には同窓会役員会も控えています。
…頑張るって言ったんだから頑張れ!自分  ( ̄▽ ̄)=3