午前、東区モエレ沼公園を会場に行われた

平成23年度札幌市総合防災訓練に行ってまいりました。


東区/東消防署が担当となり

各消防関係機関、北海道警察、陸上自衛隊、地元町内会、

東区の保育園・幼稚園、小学校、専門学校、民間、その他諸々の

参加・協力のもと、大々的な訓練が行われました。


札幌市議会議員 小竹ともこのブログ

座屈建物救出救護訓練
 建物内に閉じ込められた要救助者を

 コンクリートチェーンソーを用いて壁に穴を開け

 救助します。


札幌市議会議員 小竹ともこのブログ

札幌市議会議員 小竹ともこのブログ

横転したバスの天井部分を切断

車内に閉じ込められた乗客を救助しました。


札幌市議会議員 小竹ともこのブログ

初めての総合防災訓練でしたので、参加型のものかもあせる

バケツリレーとかするかもあせると本気で考え、

作業服を着て行った小竹ですが…

観覧席から訓練をつぶさに拝見してしてまいりました!


感じたのはやはりまず身近な方々との協力が必要不可欠で

もしもの時の「共助」が「公助」が来るまで重要だということ。


そして、これが真冬~厳冬期、例えば大吹雪の時に

大災害が発生したら、という想定は当然

北の国~札幌~北海道では検討されていかなければいけない

命題と強く感じた次第です。


関係者の皆様、大変お疲れ様でした。