本日、第二部の議案審査特別委員会で質問に立ちました。
我が会派1期生4人の中でデビューしていないのは私だけ。
委員会前の議員会で武市会長が
「1期生の評判はなかなかいいですよ」とのこと。
(あぁ~私がその評判を今日落としてしまったらどうしようあせる)と
かなりプレッシャーでした。


緊張の中、委員会は進み、予想以上に質問者が多く

質疑に時間がかかり、
私の質問の前に「休憩」ということになりました。


休憩中に小澤副市長が
「緊張してるの?」
「私が携帯電話で(質問している様子を)写真撮ってあげましょうか」
と冗談を言ってくださり、少しリラックスできた気がしました。


質問は『被災地支援商店街独自商品券発行事業』です。
この事業に参加したくても事務局がない、人出が足りないといった
事情をもつ商店街に対してきめ細かいサポートをしてほしいという
要望を、質問を通して引き出すことが目的でした。


終わったあと何人かの先輩議員の方々に
「良かったよビックリマーク」「大丈夫!合格だよグッド!」と言っていただき
初出荷のご祝儀相場とは言え、
少し安心しました。

精進しなければ!と強く思った次第です。


札幌市議会新人議員 小竹ともこのブログ

写真はランラン号の後輩(年上だけど)の

ひろみちゃんに撮ってもらいました。

「がんばってね!いっつも応援しているからね」って

いい人すぎ!ありがとうドキドキ ひろみちゃん!!