5月2日札幌市議会全員協議会の前に
【議員バッジ】をいただきました宝石赤

 5月3日の道新朝刊に本会議場での様子=写真が掲載されています。

 小竹は最前列、右から3番目です。

ある先輩議員の方が当選後、私に
選挙、大変だったでしょう?きっとその厳しさがわかったよね、
アレをくぐってきた人でなければ議員になってはいけないんだよ
と、おっしゃいました。
その後も「選挙をくぐる」という言葉(=用語?)を耳にします。
たとえば
「とにもかくにも選挙をくぐってきたということは
絶対の価値を持っているんだよ」とか―

無所属で
誰の後継でもなく
名簿も本当にゼロで
投票日まで4か月を切った時点での(立候補の)決意
今、思うと空恐ろしく、無謀で
我ながらよく決断したもんだと呆れます叫び
当選できたのも
自分の力はほんのわずか―
自分自身が一番よ~くわかっています。
人と運に恵まれ
私はこのバッジをいただきました。
だからこそ「あなたを選んでよかった」と
言ってもらえるよう、精一杯努力してまいります。


小竹ともこのブログ-北区選出・伴よしたかさんに撮っていただきました

北区選出・伴よしたかさんに撮っていただきましたカメラ