円座校区防災訓練、立憲民主党香川県連常任幹事会 | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

円座校区防災訓練、立憲民主党香川県連常任幹事会

午前中、香東(中学)校区・円座校区コミュニティ協議会と円座校区自主防災組織連絡会共催の円座校区防災訓練に一般参加。

午前8時30分過ぎ、広域避難所となっている円座小学校に到着し、午前9時から開会式。


ご挨拶される円座校区コミュニティ協議会の木村会長。


さらに、円座校区自主防災組織連絡会顧問で高松市議会議員の杉本勝利さんからご挨拶。


杉本さんは円座校区を中心に活動されている市議会議員さん。


その後、班に分かれて、訓練実施。
水害対策訓練(土のう作り及び積み方、簡易的な止水方法) 



救出訓練(チェーンソー・パール・ジャッキを使用しての救出方法) 



応急処置・搬送訓練 (担架の作成・搬送、止血方法) 



応急処置訓練 (AEDによる心肺蘇生) 



震度体験訓練(起震車による震度体験、家庭での日常の対策) 



初期消火訓練(水消火器による消火、火災遭遇時の対処方法) 


最後、女性会・自主防役員さんらの炊き出し訓練からアルファ化米を頂きました。


全ての訓練を終えて、体育館で一休み。
今日の服装はキャップ、Tシャツ、名札ストラップと埼玉西武ライオンズ尽くしでした〜。


閉会式を終え、午前11時20分過ぎに解散。

その後、一宮町の「天然温泉きらら」さんへ行き、汗を流しました。
久々の銭湯でスッキリ♪
午後0時10分頃、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に。

午後1時から立憲民主党香川県連の第42回常任幹事会。


主要議題は立憲民主党代表選挙で、小川淳也さんからはこの間の経緯と今後の対応等について説明・報告がありました。


会議中、何度か資料説明をしましたが、老眼が……(@_@;)


午後2時10分過ぎ、閉会となり、その後、打合せをして、午後3時50分頃に退所。

一旦帰宅後、母親らをピックアップしてから、「高松三越」さんへ行き、午後5時30分頃、帰宅。