ご あ い さ つ


「とみの和憲」です!

平成27(2015)年4月の高松市議会議員選挙で3,239票を頂戴し、初当選させて頂きました。

「責任世代」の一人として、地域と高松市の課題に真正面から取り組み、子や孫の世代にツケを残さない真っ当な政治を高松市議会の場で実践してまいります。

今後も、地域を地道に歩き、現場の声を大切にしてまいります。


とみの和憲後援会

〒761-8043

高松市中間町598番地1 [地図]

TEL&FAX 087-885-0370

e-mail kaz.tomino@gmail.com

※お気軽にご意見をお寄せ下さい。

なお、メールはスパム対策を実施しております。



ホームページ


http://tomino.online

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-25 23:50:00

質問原稿

テーマ:ぼく自身のこと
今朝は都合により高田整形外科前交差点での『朝のご挨拶』を中止させて頂きました。

午前9時30分、街中で1件打ち合わせをしてから、市役所に登庁。

今日から少しずつではありますが、9月定例会で代表質問をするので、質問原稿を入力し始めました。


ランチは議員控室でお弁当。


途中、数時間、高松空港ライオンズクラブ関連で香川県庁と香川県赤十字血液センターに伺い、今期の活動について調整など。

午後6時過ぎまで議員控室でパソコン作業。
 
夕刻から関係者と食事会。
お開きとなってから、いつもお世話になっているテキーラバー「Anejo(アネホ)」さんへ一人で行き、リラックス♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-24 21:51:00

真夏の夜の夢、テキーラの日

テーマ:ぼく自身のこと
今朝は、まず午前7時30分までに息子を部活動で高松市香川総合体育館まで送り。
 
それで、午前7時55分~8時30分、高松西インター前交差点で『朝のご挨拶』。
今朝もたくさんのお手振りなど、ありがとうございました。
 

 
その後、市役所に登庁し、この土日でお預かりしたご要望を担当課に伝えたり、ヒアリングしたりし、昼前に急いで退庁。
 
再び高松市香川総合体育館に行くと、ちょうど息子の帰りの時間に間に合いました…(^^ゞ
 
ランチは関係者と「翌檜(あすなろ)」さんへ行き、『ビーフピカタ』。
 
 
昼からは小川淳也さん事務所に立ち寄ってから地元へ戻り、道路整備案件についてご報告。
 
夕方には地元の接骨院で腰痛の施術をして頂き、フランツの散歩へ。
 
午後7時過ぎには友人とサンポート高松へ。
サンポート高松で開催の『SETOUCHI SUMMER NIGHT FESTIVAL 2017~FEEL  Setouchi  真夏の夜の夢~』。
 
 
いつもお世話になっている「Anejo(アネホ)」さんも出店されています♪
 
 
 
まずは、シードラ。
 
 
それで、世界に1000本しかないテキーラ『PORFIDIO』。
 
 
アサリご飯と共に頂きました♪
ちなみに、7月24日は『テキーラの日』。
北アメリカで制定された「National Tequila Day」と合わせ、日本でもメキシコ大使館から『テキーラの日』とすることが発表されたそうです。

 

 
香りが何とも高級な感じで、ゆっくりと堪能しながら頂きました。
 
 
このイベントは8月6日(日)まで開催されています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-23 20:40:00

自転車で地域廻り

テーマ:ぼく自身のこと
今日も蒸し暑かったですね…。

今日はちょっと久々に自転車に乗って『地域廻り』へ。
関係先などへ伺い、ご要望を預かっている案件の中間報告や意見交換、情報交換。


夕方までに帰宅。
フランツとの散歩後、ウォーキングへ。


途中、大手前高松OBの方にお会いし、昨日の準決勝について談笑。
今日、高校野球香川県大会で三本松高校が優勝されましたが、おめでとうございました。
すべての高校球児に「お疲れ様でした。」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-22 20:09:00

大手前高松敗退、民進党1区常任幹事会

テーマ:ぼく自身のこと
今日は母校大手前高松高校の準決勝戦。
地元の大手前高松の先輩をお誘いして香川県営野球場へ。
気合いを入れすぎて、開門と同時に入場…(^^ゞ


午前10時にプレイボール。
相手校は三本松高校。


で、熱戦が繰り広げられましたが、残念ながら敗退…。


三本松高校6-5大手前高松高校


これまで大いに健闘した後輩たちに感謝です。
卒業生として誇らしくもありました。
とにもかくにもお疲れ様でした!


母校応援の帰り、国分寺町新居にある「讃岐らーめんはまの」さんへ初めてお邪魔。


『釜玉らーめん』を頂きました♪


帰宅後、小休止し、午後3時から民進党香川県第1区総支部の常任幹事会に出席。


小川淳也さんからは国政に関して報告など。


自治体議員団も議会報告をさせて頂きました。


常任幹事会終了後、地元で一軒お邪魔。
以前からの課題事項である道路整備についてご意見やご提言を頂きました。

夕方までに帰宅し、フランツの散歩とウォーキングへ。


今日も暑かったですね……。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-21 20:45:00

人間ドック

テーマ:ぼく自身のこと
今日は高松市民病院で『人間ドック(日帰りコース)』を受診。
胃カメラは結構苦手なんですが、今回は鼻から胃カメラを入れる検査をお願いしました。
口からよりは楽ですね。
それで、受診結果として、脂肪肝と肝機能障害のご指摘を頂きました…。


午後1時前に人間ドック終了し、そのまま市役所に登庁。
私用を済ませた後、午後5時過ぎまで議員控室でパソコン作業など。

午後5時過ぎに退庁し、地元で一軒お邪魔して、地域からお預かりしている道路の安全対策について説明。

帰宅後、ウォーキングへ。
ウォーキングを始めてから1か月あまりですが、ダイエットどころか体がゴツくなりつつあるんですが…(^^ゞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-20 20:28:00

会派勉強会、大手前高松準決勝進出

テーマ:ぼく自身のこと
今朝は都合により高松脳外科南側交差点での『朝のご挨拶』を中止。

民進党香川県連などに立ち寄ったりしながら市役所に登庁。
議員控室でパソコン作業など。

ランチは造田議員・大西議員・中西議員と揃って「横浜亭」さんへ行き、『豚肉の黒胡椒炒め』。


午後1時30分、平成28年度決算概況について財政局から説明を受けました。
中々に厳しい内容ですね…。

午後2時30分から会派勉強会。
今回のテーマは「国民健康保険の広域化について」で、国保・高齢者医療課から説明を受け、質疑応答。

午後4時頃に会派勉強会を終えて、急ぎ香川県営野球場へ。
母校大手前高松高校の応援。


相手校は香川西高校。


9回表に逆転を許し、9回裏、2アウト・ランナーなしの状況に追い込まれ、もうダメかなぁと思ってしまいましたが、そこからのサヨナラゲーム!


最後の最後まで諦めなかった後輩たちにエールです!


これで準決勝進出。


準決勝は明後日22日。




夕方までに帰宅。
明日は1日人間ドック。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-19 23:50:00

行政視察(札幌市)、バルやけんHIDETOUさんラスト

テーマ:ぼく自身のこと
札幌市役所近くのホテルで起床。

午前10時、札幌市役所を訪問。


LGBT支援施策・パートナーシップ宣誓制度について札幌市男女共同参画課からご教示頂きました。


声をあげた当事者、そして、その声をスピーディーに市の施策として取り上げた札幌市当局、それぞれに敬意を表したいと思います。


すべての人が生きやすい社会・誰も置き去りにしない社会・共生社会を志向し、微力ながら頑張っていきたいと思います。


視察終了後、市役所最上階へ。
素晴らしい眺望ですね♪


そして、最上階のレストランでランチ。
これにコーヒーもセットで650円。


早めに新千歳空港に移動。
■札幌
↓ 12:50~13:27
↓ JR快速エアポート126号 新千歳空港行
■新千歳空港

帰りも羽田空港経由で。
■新千歳空港
↓ 16:00~17:35
↓ JAL516便
■羽田空港


昨日、今日と涼しかった札幌。


スマホで高松の温度を見ると、ゾッとしました…(^^ゞ
温度差が10℃もあるんですね……。


羽田空港到着後、急いで高松空港行きのカウンターへ。
羽田空港に着いた途端、蒸し暑さを感じましたが、それだけ、札幌は涼しかったんですね~。
■羽田空港
↓ 18:05~19:20
↓ JAL485便
■高松空港




高松空港到着後、高松空港ライオンズクラブの7月第2例会に遅れて出席。


その後、一旦帰宅後、いつもお世話になっていた「バルやけんHIDETOU」さんの『最後だよ!全員集合!!』に参加。


人見知りな僕に『居場所』を与えてくれ、楽しく呑むということを教えてくれた「バルやけんHIDETOU」さん、今日でラスト…。
大勢の常連さんが集まり、ラストを惜しんでいました。
でも、英登さんのテキーラバー『Anejo(アネホ)』さんは継続します!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-18 22:09:00

札幌市へ

テーマ:ぼく自身のこと
今朝は豪雨注意報も出ており、高田整形外科前交差点での『朝のご挨拶』は中止。

朝イチ、地元の接骨院で腰痛の施術を。

昼前には高松空港へ。
札幌市視察(LGBT支援施策、パートナーシップ宣誓制度)のため、羽田空港経由で新千歳空港へ。


■高松空港
↓ 11:25~12:45
↓ JAL478便
■羽田空港
↓ 13:30~15:05
↓ JAL517便
■新千歳空港
↓ 15:30~16:07
↓ JR快速エアポート155号 小樽行
■札幌

札幌駅に降り立つと、涼しく感じられました。


友人と合流し、夕食を「レストラン にしかわ」さんで。


『ハンバーグセット』を頂きましたが、昔ながらのレストランの味で、懐かしくも美味しかったです。


ホテル近くの時計台と。


テレビ塔などあたりを散歩。


それで、ホテルの目の前にあった「Barcom」さんで『一人呑み』。
スペインの赤ワインとエゾジカソーセージを頂き、ホテルに帰着。


明日は札幌市役所に伺い、夜には帰高します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-17 20:19:00

海の日、大手前高松3回戦突破

テーマ:ぼく自身のこと
午前5時30分に起床し、フランツの散歩。
そして、ウォーキングへ。


中々体重減りませんね…。


今日は「海の日」ということで、自宅の国旗ポールに国旗掲揚。
「海の日」:海の恩恵に感謝するとともに、海洋日本国の繁栄を願う日。


午前中は自宅で過ごし、明日からの札幌出張の準備など。

午後1時からは母校大手前高松高校の野球観戦。


相手校は、津田高校。


母校大手前高松高校7-2津田高!


3回戦を突破です!


校歌が誇らしく聴こえました。


以前も書きましたが、僕らの時代は『暗黒時代』だったのに、母校を誇らしく思えるのも彼ら後輩のお陰様ですね。


高校野球観戦からの帰り道、午後3時55分からマルナカ檀紙店前交差点で。


午後4時25分からは御厩池の堤で。


そして、午後4時45分からは高松西インター前交差点で、それぞれ『夕方のご挨拶』をし、市政報告をさせて頂きました。
マルナカ檀紙店前交差点では交差点の反対側から自転車に乗ったご婦人に大声で非難された気がしましたが、それ以外は意外と多くの方々からお手振りやお会釈を頂きました。
また、高松西インター前交差点では、お世話になっているご夫婦に久々にお会いすることも出来、嬉しい一時でした♪


午後6時過ぎにフランツの散歩。
野球観戦で、また日焼けしたようです…(^^ゞ


そして、夕方もウォーキング。


なお、明日から2日間、行政視察で札幌市にお邪魔します。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-07-16 20:59:00

民進党県連常任幹事会

テーマ:ぼく自身のこと
午前11時から民進党香川県連の常任幹事会。


総選挙情勢などを協議。
都議選挙を経て、中々に難しい状況ですが、いかに将来像を提示できるか。


常任幹事会を終え、サンドイッチを食べながら暫し意見交換など。

その後、帰宅し、小休止してから、原付で『地域廻り』へ。
これまでにお預かりしている多数のご要望の中には当然ご要望に応えられないものもあり、これまでの状況を説明した上でお詫びも。


今日も暑すぎましたね…。
午後6時過ぎにフランツと散歩。


そして、ウォーキング。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>