とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

ご あ い さ つ


「とみの和憲」です!

平成27年(2015年)年4月の高松市議会議員選挙において3,239票を頂戴し、初当選させて頂きました。

「責任世代」の一人として、地域と高松市の課題に真正面から取り組み、子や孫の世代にツケを残さない「まっとうな政治。」を高松市議会の場で実践してまいります。

今後も、地域を地道に歩き、現場の声を大切にしてまいります。



とみの和憲後援会

〒761-8043
高松市中間町598番地1 [地図]

TEL:087-885-0370

FAX:087-816-8231
e-mail kaz.tomino@gmail.com
※お気軽にご意見をお寄せ下さい。
なお、メールはスパム対策を実施しております。


ホームページ

http://tomino.online


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

予算要望打合せ

午前8時0分〜30分、高松西インター前交差点で1,258回目の『朝のご挨拶』。
今週もお健やかにお過ごし頂きたいと思います。
なお、今朝の画像、何度撮り直してもらっても、めちゃくちゃ眩しそうな顔…。
何卒ご容赦ください…(^_^;)


『朝のご挨拶』後、午前9時5分頃、市役所に登庁し、昨日までにお預かりしたご要望案件について担当課(道路管理課)で対応依頼や調査依頼。

午前10時から午後1時30分、会派「市民フォーラム21」で来年度予算に関する要望事項を取りまとめる打合せ。
今日以降もこのような打合せを数回開催し、12月1日(火)には、会派としての予算要望を市長に提出する予定です。

午後2時10分頃、退庁し、その後、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に入り、所用を済ませ、午後5時5分頃に退所。 

(おまけ―旗情報―)
今日10月26日はオーストリア共和国のナショナルデー(国祭日)「建国記念日」で、第二次世界大戦後、連合国から主権を取り戻し、1955年に永世中立国となったのを記念する日。
オーストリア国旗は、僕も所属する日本旗章学協会の苅安会長の著書『世界の国旗と国章大図鑑』によると、「この国旗のデザインは1191年イスラム教徒とのアッコンの戦いで、レオポルド5世がベルト部分のみ白く残して返り血を浴びて真っ赤だったとの故事に基づく。オーストリア・ハンガリー帝国時代には中央に双頭の鷲の紋章が入れられたが、1918年領土が縮小し鷲は単頭となった。38年からのドイツ支配の後45年独立復帰し、横三分割旗が復活した。国章(※)は政府旗のみに付けられる。」。
※胸に国旗と同じデザインの盾を抱いた単頭の黒鷲で、頭上に自治都市を示す城壁冠を被り、農民と工業労働者を示す鎌とハンマーを持ち、1945年のナチスからの開放を表す断ち切られた鎖を付けている。


ちなみに、オーストリアは僕のお気に入りナンバーワンの国。
高校生の頃、旧オーストリア帝室であるハプスブルク家に興味を持ち始めたのがキッカケ。

地域廻り

昨晩は次郎笈・剣山登山の心地良い疲れからか、ブログを書いて、すぐに就寝。

今朝も午前8時過ぎに後援会の方からの電話があるまで、熟睡。
想像した程には筋肉痛等もなく、快適な朝♪

午前10時、「観光町 皆川整体院」さんで施術を受け、身体をリフレッシュ♪




帰宅後、青いブルゾンを羽織り、自転車に乗って『地域廻り』へ。
(めちゃくちゃ眩しくて、不細工な顔ですが…。)


午後1時、檀紙町のある自治会集会場近くにお伺いし、市道の雨水処理対策が必要な現場を自治会役員の皆さんと確認して、午後3時頃まで懇談させて頂きました。

その後、檀紙町と御厩町でお世話になっている方々を訪問し、お願い事をしたり、意見交換をしたりなど。
中には、顔などが痩せている様子を心配するお声もありましたが、ダイエット中という事をお伝えすると安堵されていました。

夕方までよく疾走したので、髪の毛が寝癖のような状態に……^^; 


帰宅後、ランニングへ。
今日は西山崎コースでしたが、走るとまだまだ暑く、いい汗をかきました。

次郎笈・剣山登山

今日はお休みとさせて頂き、徳島県の次郎笈と剣山の登山へ。

午前4時30分に起床し、午前5時30分過ぎ、小川事務所のA秘書さんや小川後援会の方たちと立憲民主党香川県連で待ち合わせ、午前8時過ぎには徳島県の剣山観光登山リフト見の越駅へ。


今回の登山は往復とも、剣山観光登山リフトを利用…(^_^;)
見の越駅(標高1420m)↔西島駅(標高1750m)


西島駅到着後、遊歩道コースで登山スタート。


次郎笈遠景。


今日は風が強く、多少寒さを感じたものの、快晴。




再び次郎笈遠景。


次郎笈の登山道から剣山を望む。


午前11時30分頃、次郎笈の頂上に到達。


多くの登山者が頂上に。


次郎笈は標高1930m。


次郎笈頂上から観た風景(動画)。


下の3点の画像は次郎笈から望んだ風景。




頂上で小川後援会の方お手製のお弁当を頂き、午後0時30分頃、剣山へ向けて、下山開始。
 


調子に乗って、途中の岩で記念撮影。


午後2時20分頃、剣山の頂上に到達。
剣山は標高1955m。


今日ご一緒の方々。


剣山頂上から観た風景(動画)。


小休止をして、午後3時5分頃、下山開始。


風景に癒やされながらも、今回は久々の登山でヘトヘト…(^_^;)



帰りも剣山観光登山リフトを利用し、午後4時10分頃、見の越駅に到着。

小川事務所のA秘書さんに立憲民主党香川県連まで送ってもらい、午後7時過ぎ、帰宅。
今回も往復とも運転をして頂いたA秘書に感謝したいと思いますが、今回は往復とも居眠りをしなかったという事で許して欲しいです〜w

ところで、明日はきっと筋肉痛でしょう……^^;

人間ドック、太田コミセン落成式

午前7時5分〜20分、JA檀紙支店西側交差点で1,257回目の『朝のご挨拶』。


これから一雨毎に寒くなりますね。


『朝のご挨拶』後、午前8時20分までに高松市立みんなの病院へ。
今日は半日、人間ドック(日帰りコース)。


胃カメラ検査は経鼻にしてますが、それでも苦手です…。
午後1時頃までには全ての人間ドックメニューが終了。
相変わらずの高音難聴、そして、軽度の高血圧傾向はあったものの、肝機能検査のうち、γ−GTPの数値が44と、おそらく社会人となって初めて基準値内になり、そして、体脂肪率も少なめと、ちょっと嬉しいですね。
これからも健康第一、健康管理をしっかりとして、ご期待に応えていけるよう精進したいと思います。


午後2時から、高松地方気象台跡地に移転オープンした太田コミュニティセンター落成式に総務常任副委員長として出席。


大西秀人市長の式辞。


井上孝志市議会議長の来賓挨拶。


来賓紹介、感謝状贈呈、太田地区コミュニティ協議会会長の謝辞と続き、午後2時20分頃には閉式。


太田地区のますますの活性化に繋がります事をご祈念します。
太田コミュニティセンターの所在地等は以下のとおり。
〒761-8071 高松市伏石町2016番地37
TEL 087-867-1139
開館時間/月−土 9:00〜22:00 |日 9:00〜17:00


落成式があったホールは、3つに分割して使用可能。


お茶会や生け花などの習い事に利用出来る本格的な和室。


調理室は大人数での調理にも対応可能。


なお、太田コミュニティセンターは高松地方気象台跡地なので、気象庁関係の施設が隣接して設置されています。


その後、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に1時間ほど立ち寄ってから、午後3時50分頃、市役所に登庁し、所用を済ませて、午後5時45分頃に退庁。

国旗マスク

今朝はちょっと早起き出来まして、午前6時からの高松南倫理法人会『モーニングセミナー』に参加。
今日のテーマは「事象には理由がある」。


『モーニングセミナー』後、一旦帰宅し、午前8時5分〜30分、高松脳外科南側交差点で1,256回目の『朝のご挨拶』をさせて頂きました。
たくさんの反応、ありがとうございました!


『朝のご挨拶』後、午前10時、関係者らと落ち合って、小川淳也さんの政治活動ポスター掲示板を設置してもよいとのお申し出があった現場を確認。

午前11時頃、市役所に登庁し、午後3時5分頃に退庁するまで、ご要望案件について担当課(道路管理課、くらし安全安心課)で対応依頼やヒアリングをしたり、議員控室でパソコン作業など。

その後、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に立ち寄ってから、午後4時30分から片原町の「LONG  men’s  hair」さんでヘアカットと髪育。

帰宅すると、国旗マスクが届いていました♪
装着するのに少々勇気が必要かも知れませんが…(^^ゞ


明日は半日、人間ドックなので、早めに寝ます(´・ωゞ)

地域廻り、高松空港ライオンズクラブ

午前7時55分〜8時30分、マルナカ檀紙店前交差点で1,255回目の『朝のご挨拶』。
ここ最近、お辞儀に代えて、手振りをさせて頂いていますが、たくさんの反応を頂戴しているのがはっきりと分かるようになりました。
本当に有り難いです。


『朝のご挨拶』後、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に入り、パソコン作業。

そして、午前10時頃、退所して、街中の関係先にお邪魔してから、地元に戻り、午後3時過ぎまで後援会関係者宅など10軒弱を訪問して、今後の活動などについてじっくりと懇談するなど『地域廻り』を。

ちなみに、ランチは地元檀紙町の「てら屋」さんで『うどんとそばのミックス』でした。


午後4時から約1時間、番町3丁目の連合香川で開催された連合香川組織内議員懇談会2020年第3回幹事会に出席。


そして、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に立ち寄った後、午後7時15分からは高松空港ライオンズクラブの10月第2例会。


会長挨拶の中、令和2年7月豪雨災害復興支援金とレバノン大爆発災害指定支援金のお願いもさせて頂きました。


その際、国旗マニアとして、レバノン国旗の説明も少々…。


それぞれの支援金に対して会員のご理解・ご協力を頂き、有り難い限り。
また、会員スピーチでは、お医者さんである会員から新型コロナウイルス関連のお話をお聴きする事が出来ました。

庶務ばかり

今朝から通常の時間帯に戻り、午前7時50分〜8時35分、高田整形外科前交差点で1,254回目の『朝のご挨拶』。
登校中の高校生から元気な挨拶を頂きました。


『朝のご挨拶』後、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に立ち寄ってから、午前10時20分頃、市役所に登庁し、庶務的な事を。

ランチは会派の皆さんと紺屋町の「横浜亭」さんで。


午後1時頃には退庁し、所用を済ませた後、円座町の「ギャラリーカフェ・マロン」さんでちょっと一服♪


その後、香川県高松土木事務所に伺ってから、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に入り、新党移行に伴う庶務的な事でパソコン作業をして、午後4時15分頃には退所。

夕方、関係者と落ち合って、ここでも庶務的な事でパソコン作業。
今日は何だか各所で庶務的な作業をして一日が終わったような…(^_^;)
明日は少しでも地域の関係者宅を中心に廻れたらと考えています。

健康第一で

昨日の偏頭痛由来の体調不良から復活し、午前7時10分〜25分、高松西インター前交差点で1,253回目の『朝のご挨拶』。
これから益々寒くなりますが、お互い健康第一ですね。


『朝のご挨拶』後、息子を学校まで送り届けてから、念のため自宅最寄り・かかりつけ医である檀紙町の「牛山クリニック」さんで診察を受け、点滴をして頂く。

その後、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に。

ちなみに、ランチは上天神町の「ビーフレストラン ウエノ」さんでハンバーグ♪


午後0時55分頃、市役所に登庁し、ご要望案件について担当課(道路管理課)でヒアリングをするなどして、午後1時50分頃、退庁。

退庁後、NTT労組ドコモ四国総分会→運輸労連四国地方連合会→運輸労連香川地域協議会→県庁(河川砂防課)→NTT労組香川分会勅使部会と移動し、ご挨拶やヒアリングなど。

夕方、午後5時頃、息子を学校まで迎えに行き、そのまま整形外科で診察を受けさせる。
9月上旬に部活動で骨折(左足関節外果骨折)をしてから、朝夕の送り迎えをしてきましたが、ほぼ完治したようなので、送り迎えは今日でお終い。
これまで子育てに貢献出来ていなかったので、この1か月あまり、息子と2人、お互い口数が少ない中でも色々と話せたのは良かったかなぁと自分なりに思っています。

フォレストマッチング、偏頭痛

午前中、高松空港ライオンズクラブ・フォレストマッチング『ときめきの森第15回活動』。
午前8時、南部クリーンセンターに集合し、塩江町の山奥にある担当区域に到着すると、この春、新型コロナの影響で実施出来ていなかったのもあり、下の画像のような状態…(^_^;)


約1時間半、メンバーで手分けをして、下草刈り、竹林伐採、これまでに植樹した桜の手入れなど、いい汗を流して活動。
下の画像のようになりました♪


作業終了後、参加者一同で記念撮影。


午前11時20分頃、帰宅。

昼食後、小休止のつもりだったのに、偏頭痛が酷くなり、夕方まで横臥。

夕方、気分を切り替えて、ランニングと思いましたが、200m走った所で、また偏頭痛…。


という事で、約1時間、ウォーキングに。


このブログを書いている段階でも偏頭痛が…。
明日には治っていますように。

新たな機材

今日は冷たい雨が降り、一気に寒くなりましたね…。

朝イチ、午前7時45分頃、部活動に参加する息子を学校まで送り届けてから、雨が降っていた事もあり、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に入る。
で、昨晩寝ながら構想していた機材を作成。
無料テンプレートを使ったので、イメージカラーの青がメインではありませんが…(^_^;)
今後、お声をお聴きする活動に活かしたいと考えています。


正午頃、息子を学校まで迎えに行く。

その後、ランチは地元檀紙町の「山もり」さんで『釜揚げうどん(小)』♪


そして、ご要望をお預かりしていたお宅を訪問し、担当課(道路管理課)に対応して頂いた現場を確認。

その後、帰宅。
雨が降り続けている事を理由にして横臥していたら、爆睡……。
久々によく寝た感じです…(^_^;)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>