とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

ご あ い さ つ





「とみの和憲」です!

平成27年(2015年)4月の高松市議会議員選挙において初当選。令和5年(2023年)4月には香川県議会議員選挙で初当選させて頂きました。

「責任世代」の一人として、地域と高松市の課題に真正面から取り組み、子や孫の世代にツケを残さない「まっとうな政治。」を香川県議会の場で実践してまいります。

今後も、地域を地道に歩き、現場の声を大切にしてまいります。




とみの和憲後援会
〒761-8043
高松市中間町598番地1 [地図]
TEL:087-885-0370

FAX:087-816-8231
e-mail kaz.tomino@gmail.com
※お気軽にご意見をお寄せ下さい。
なお、メールはスパム対策を実施しております。



ホームページ


http://tomino.online



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

久々のモーニングセミナー

昨晩の地震、皆さんの地域では影響なかったでしょうか?

常に備えが必要ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今朝は午前5時20分に起床。
一宮町の田村神社に参拝。


午前6時から高松南倫理法人会『モーニングセミナー』に。
久々の参加でしたが、今日のテーマは「人は鏡」。


『モーニングセミナー』後、一旦帰宅してから、午前8時5分〜40分、川岡交差点(とうふ屋うかわ前交差点)で1986回目の『朝のご挨拶』。


『朝のご挨拶』後、円座町の「きっさおばあちゃん家」さんでモーニング。
普段は朝ご飯を食べていないんですが、今朝は早起きしたのもあり、空腹に耐えられず。
美味しく頂きました♪

午前10時5分頃、香川県議会に登庁し、雑務等を済ませて、午前11時40分頃には退庁。

その後、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に。
党所属の高松地区議員団で市民運動への関わり方について議論したり、明日から2日間の日程で開催する立憲民主党自治体議員ネットワーク四国の設立総会・研修会の準備をしたりして、午後5時45分頃、退所。

成合町の「西村ジョイ成合店」さんに立ち寄ってから、午後6時25分頃に帰宅。
先日Amazonで購入した家紋付き暖簾を玄関に出してみました。
正直「あばら家」ですが、少しは雰囲気良くなったでしょうか。


少子化対策特別委員会結審、高松屋島LCとの合同例会

午前8時5分〜30分、新西山崎交差点(讃岐うどんぼっこ屋西山崎町店・ローソン高松西山崎町店・ラチェットモンキー高松市ルート32号店前交差点)で1985回目の『朝のご挨拶』。

 

 
『朝のご挨拶』後、午前9時20分頃、香川県議会に登庁。
 
 
午前10時から少子化対策特別委員会。

まず、委員会関係の県当局異動者からの挨拶。

その後、昨年5月臨時会以降、県内・県外行政視察等で調査をしていた少子化対策の推進について結審。

課題や令和5年度の取組状況、施策の評価、今後の施策展開について県当局から説明がありました。

【経済的負担の軽減-今後の施策展開】

○第3子以降保育料免除事業や第3子以降学校給食費無償化事業の実施、本県独自の大学生等奨学金制度に加え、日本学生支援機構の第一種奨学金を活用した奨学金返還の支援制度と合わせて制度運用を行うなど、子育てに伴う経済的負担の軽減を図る。

○引き続き不妊治療や不育症検査等への支援を行うほか、妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援を一体的に実施する「出産・子育て応援交付金事業」を行う市町への支援や、産後ケアにかかる経済的負担の軽減を図る。

○ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の導入のほか、新たに既存住宅の断熱改修に対して補助額の加算を実施し、住宅における脱炭素化を図るとともに、子育て世帯の経済的負担の軽減を図る。

【子育て拠点の充実-今後の施策展開】

○一時預かり事業や延長保育事業、地域子育て支援拠点事業等の充実に努めるとともに、放課後児童クラブや放課後子供教室などの放課後児童対策を進める。

○スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーの研修に取り組むなど、子ども・子育てに関する相談・援助体制の充実を図る。

○子どもが、生きる力の基礎や基本的な生活習慣を形成し、豊かな人間性を育み、健康、安全で安心して生活を送ることができる教育・保育環境の充実を図る。また、保育所等利用待機児童の解消に向けて市町と連携を図りながら、保育の受け皿の整備に努めるとともに、潜在保育士等の就職支援、保育士資格者の増加策、現任保育士の離職防止対策等により、保育の需要に見合う保育士人材の確保に努め、提供体制を確保していく。

○保育所等利用待機児童の解消に向けて市町と連携を図りながら、保育士の人材確保に努める。また、新規採用教職員などの従事者の研修を実施するとともに、幼児教育スーパーバイザー等を派遣し、「香川県就学前教育振興指針」の趣旨に沿った指導・助言を行うことで、就学前教育全体の質の向上を図る。さらに、本年度設置した「かがわ幼児教育支援センター」を拠点として、保育者の専門性の向上の取組みを一層推進する。

○医療機関、市町等と連携し、妊産婦メンタルヘルス対策や多胎児支援などに取り組み、児童虐待の未然防止、早期発見、早期対応に努め、児童虐待防止対策を推進するとともに、支援機関向けの研修や、ヤングケアラー等を対象としたオンラインサロンの運営を効果的に行うことにより、ヤングケアラー支援体制の一層の整備を図る。また、社会的養育体制の充実を図るため、里親委託や施設の小規模化・地域分散化等による家庭養育の推進及び 一時保護となった子どもや、施設や里親のもとで暮らす子どもに対する丁寧な意見表明支援やより実効性のある体制整備に努める。

○さらに、障害児通所支援事業所における療育の専門性を高めるための事業所職員の資質の向上や、障害児の支援に関わる相談支援専門員の質の向上に努めるとともに、特別な支援を必要とする幼児児童生徒の指導に関する小・中学校等への連携訪問・教育相談の充実を図る。「県医療的ケア児等支援センター」において、引き続き支援者に対するフォローアップ研修及び資質向上研修を行い、医療的ケアが必要な児童等とその家族が住み慣れた地域で生活できるよう総合的な支援体制を構築する。

【みんなで子育て―今後の施策展開】

○「かがわ育児の日」の普及啓発や「家庭教育啓発月間」などの啓発活動を推進し、社会全体での子育て支援ネットワークの充実を図る。さらに、香川県相談業務支援ネットワーク会議の参加機関の拡充及び緊密な連携の強化、情報の共有の推進を図る。

○地域や企業等との連携・交流を通じた実践的な学習活動や社会人等の講師招聘、インターンシップなどの実施に努めるとともに、若年無業者等を安定就労に導くため、国が実施している地域若者サポートステーション事業と連携し、ジョブトレーニング等就労意欲を高める施策を実施する。さらに、香 川労働局など関係機関と連携を図りながら、働き方改革や女性活躍の推進、男性育休の取得促進に取り組むことにより、働きやすい職場環境づくりに努める。

○「かがわ縁結び支援センター」では、会員に向けた一層の支援の工夫と充実を図り、結婚を希望する男女の出会い・結婚を積極的に支援するとともに、 「縁結びおせっかいさん」や「応援団体」、「協力団体」及び県内各市町とも連携し、社会全体で結婚を応援する機運の醸成を図る。

○子どもの頃からの望ましい生活習慣の定着に向けた地域ぐるみの取組みや、妊産婦や子ども、またその家族の歯と口腔の健康づくり、思春期保健対策等、子どもを健やかに育てるための健康づくりを進める。また、若い世代が将来の妊娠を考えながら自分のライフプランに適した心身の健康管理を行う「プレコンセプションケア」を推進するため、医療、保健、教育、福祉などの幅広い分野で連携を図りながら、正しい知識の普及啓発を図る。

○ひとり親家庭等の自立を促進するために、関係機関と連携し、相談機能の充実、子育てや生活への支援、就業への支援などを総合的に推進する。また、貧困の状況にある子どもへの支援活動が持続可能なものとなるよう、地域ネットワークの強化等に努める。

○バリアフリーの推進など、子どもや子育て家庭にやさしいまちづくりを進めるとともに、子どもの安全を確保するための活動の推進や子どもを取り巻く有害環境対策の推進、ネット・ゲーム依存対策の推進を図る。

○確かな学力と豊かな人間性を育てる学校教育の推進や家庭教育への支援の充実を図るとともに、養成した読み聞かせアドバイザーを幼稚園・保育所等に派遣し、家庭での親子読書の機会を充実させる。また、子どもたちに体験活動や交流活動を提供する事業を幅広く公募し、多くの地域で実施できるよう努めるなど地域の教育力の向上を図る。

その後、里石明敏副委員長から質問があり、午前10時29分頃に閉会となりました。
 
その後、この間お預かりしていたご要望・ご相談案件について担当課(経営支援課、交通政策課)でヒアリングなど。

ランチは香川県庁2階の「県庁食堂」で『栗豚シュウマイ』。


午後1時10頃には退庁。
 
退庁後、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に入り、打合せや資料作成などをして、午後5時45分頃に退所。

午後7時からは高松空港ライオンズクラブの4月第2例会で、今宵は高松屋島ライオンズクラブとの合同例会。


高松屋島ライオンズクラブの会長さんからのご挨拶。


会食の中、お互いに自己紹介。
画像は高松空港ライオンズクラブの佐藤好邦さん(高松市議会議員)。


僕からも自己紹介を。


午後8時15分頃、閉会となり、午後8時50分頃には帰宅。

(お知らせ)
【香川県警察本部交通企画課からのお知らせ】
<睡眠をしっかりとりましょう>
新年度が始まって少し経ちましたが、新しい環境での緊張やストレスなどで、睡眠不足になっていませんか?
睡眠不足は集中力の低下を招き、運転中の前方不注意や安全不確認の一因になり、その結果重大事故につながるおそれがあります。
運転中に「度々あくびがでる」「まばたきが増える」「気付いたら前の車との距離が近い」などの兆候が表れたら、無理をせず、車を停めて休憩をとりましょう。
十分な睡眠時間を確保し、心身ともに充実した状態で、ゆとりと緊張感を持って安全運転に努めましょう。


写真展、香川志の会

午前8時5分〜35分、円座町交差点(マルナカ本部・香川銀行円座支店・百十四銀行円座支店前交差点)で1984回目の『朝のご挨拶』。

恒例の自撮りですが、何度撮り直しても眩しくて変顔ばかり…(^o^;



『朝のご挨拶』後、午前9時25分頃、香川県議会に登庁し、議員控室で政務活動費収支報告関連で事務作業を。


午前11時40分頃に一旦退庁し、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所へ。


午後0時35分頃、小川淳也さんの秘書さんら関係者と一緒に上林町の大西・アオイ記念館へ。



日頃お世話になっている方が写真を出展されているお聞きして、同館で開催中の『第2回「リビングカルチャー写真講座」✕「光画教室」合同写真展』にお邪魔してきました。


やはり趣味を持つという事は素敵ですね!



お写真を前に、お世話になっている方とツーショット。


写真群、どれも素晴らしく、癒やしの一時を頂きました♪


会期は4月21日(日)まで。
午前10時~午後4時(月曜日休館)
入館料:一般100円(高校生以下・障害を持たれた方は無料)

大西・アオイ記念財団


午後1時40分頃、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に戻り、午後2時頃、香川県議会に再び登庁。
で、午後5時5分頃に退庁するまで午前中の事務作業の続きを黙々と。


退庁後、瓦町FLAGへ。

午後6時からは県内の若手議員らで構成する「香川志の会」の4月例会に参加。

県内各地域の様々な政策課題などについて情報共有をして、午後7時40分頃に閉会。


午後8時10分頃、帰宅。

文教厚生委員会結審

午前8時0分〜30分、成合大橋西交差点(ハローズ円座店前交差点)で1983回目の『朝のご挨拶』。

県政報告と能登半島地震被災地ボランティアの件についてお話。
たくさんのお手振り、ありがとうございました。


『朝のご挨拶』後、午前9時頃、香川県議会に登庁。


午前10時から文教厚生委員会。
まず、教育委員会、健康福祉部、病院局での異動者からの挨拶。
その後、昨年5月臨時会以降、県内・県外行政視察等で調査をしていた閉会中継続調査事件(ライフステージに応じた健康づくりについて、 文化財の保存と活用について)についての結審。
それぞれの今後の取組みが県当局から説明がありました。

【ライフステージに応じた健康づくりについて―今後の取組み】
(1)計画的な事業の実施
県では、子どもから高齢者までのライフステージに応じた健康づくりの取組みを総合的に推進するため、「健やか香川21 ヘルスプラン (第3次)」(計画期間:令和6年度〜令和17年度)や「第2次香川県歯と口腔の健康づくり基本計画」(計画期間:令和6年度〜令和17年度)等を策定し、これらの計画に沿って事業を実施する。
(2)今年度の主な取組み
生活習慣病等の発症予防や早期発見・早期治療を進めるため、地域や職域の関係機関・団体、医療機関、学校等と連携し、食事や運動などの生活習慣の改善を中心とした健康づくりや、歯と口腔の健康づくりに関する施策を総合的に推進する。
①健康づくり政策推進アドバイザー事業 健康づくり政策を研究している大学教授等をアドバイザーとして招聘し、県や市町が行う健康づくり事業についての評価・分析を行い、より効果的な事業の実施につなげる。
②生活習慣・健康状態見える化事業
健康無関心層が多い若者や働く世代を主な対象とし、健康測定器を活用して生活習慣や健康状態を見える化する「骨密度・野菜摂取見える化チャレンジ」を実施し、健康行動への行動変容を促すとともに、骨折が要介護状態となる主な原因の一つであることを踏まえ、市町における骨粗しょう症検診の実施や受診率向上を支援する。
③禁煙・受動喫煙対策推進事業
受動喫煙の防止を図るため、多数の者が利用する施設の管理者等への相談指導を行うとともに、禁煙の取組みが進むよう周知・啓発を行う。また、県庁舎において、毎月22日は終日禁煙を実施する。
④歯周病早期発見支援事業
歯周病(歯周疾患)検診の受診率向上を図るため、県内企業の企業健診等に併せて歯周病の簡易検査や口腔ケア指導を実施する。
【文化財の保存と活用について―今後の取組み】
(1)計画的に文化財の保存修理が実施できるよう、国に対して財政的支援の拡充を求めるとともに、県予算の確保に努める。また、保存修理に要する経費負担は、文化財所有者のみならず市町や県にとっても非常に大きいことから、企業版ふるさと納税制度等を活用して県外企業等から寄附を募集する「かがわの文化財保全・活用応縁プロジェクト」を積極的に推進する。なお、複数年にわたる長期の保存修理に対応するため、「香川県文化財保存活用基金」を活用する。
(2)補助金の交付にあたり、補助事業者が市町の場合は「文化財保存活用地域計画」の作成を、補助事業者が民間の場合は文化財の公開 行事の実施を要件とするなど、文化財の活用を促進させる工夫を取り入れる。加えて、デジタル技術を活用した文化財ネットワークを構築する取組みの可能性について研究を進める。
その後、氏家寿士副委員長と樫昭二委員から質問があり、午前10時33分頃に閉会となりました。

午前11時からは会派「立憲・市民派ネット」の会派総会があり、令和6年度の会派役員や所属委員会の確認など。
約1時間で閉会。
その後、新年度の会派総会を終えた事から、池田知事ほか県当局の皆さんからのご挨拶を会派としてお受けしました。

その後、令和5年度政務活動費収支報告のための作業に着手して、午後4時頃に退庁。

退庁後、高松市役所や立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所などに立ち寄り、午後5時25分頃に帰宅。

茶道石州流宗家高松会記念茶会

午前中は自宅で資料作りで、パソコン作業など。


午後0時45分頃までに上林町の大西・アオイ記念館へ。

小川淳也さんの秘書さんと「茶道石州流宗家高松会」創立50周年記念茶会にお邪魔しました。

午後1時から濃茶席で、「茶道石州流宗家高松会」の綾野宗悦会長が席主。



全くの無作法者で、冷や汗ものでした…(^o^;


続いて、午後2時からは薄茶席。


所作一つ一つ、また茶道具一つ一つに良い刺激を頂きました。
ありがとうございました。

午後3時頃までに閉会となり、その後、地元へ。
御厩町で2軒訪問してから、午後4時頃に帰宅。

今日も初夏の陽気でしたが、夕方、西山崎交差点までランニング。


あまり信号に引っかからなかったので、少々バテバテに……(;´Д`)
これからの時季、水分補給もしっかりとしないといけませんね。


小川淳也さん青空対話集会、茶道石州流宗家高松会祝賀会

昨晩の懇親会の余韻もあり、とは言え『二日酔い』ではありませんが、ゆっくりめで起床。


午前11時30分から宮本欣貞県議会議員(高松市選挙区、自民党)ご母堂様の告別式に参列。

午後0時30分頃までに琴電瓦町駅へ。

設営などのお手伝いをして、午後2時から瓦町駅前広場をお借りした小川淳也さんの『青空対話集会』。



小川さんから10分程、国政報告。


大勢の方々にご参加頂きました。



その後、質疑応答。


今回も活発な意見と質問をお預かりし、小川さんから一つ一つ丁寧に応答していました。


会の最後、自治体議員からご挨拶。
左から富野、高松市議会議員の多田優子さんと山西朋子さん。


午後3時頃に終了となり、午後4時頃、一旦帰宅。


午後6時からは「茶道石州流宗家高松会」創立50周年記念祝賀会に出席。

ご挨拶をされる綾野宗悦会長。



その後、来賓挨拶。
まず、茶道石州流宗家17代家元・片桐貞明宗匠。


小川淳也さん


大西秀人高松市長


富野




高松市議会議員の杉本勝利さん


乾杯後、歓談。


「讃岐国分寺太鼓」さんによる演奏などがあり、最後は『さぬきうどん音頭』。
小川さん、杉本さん共々、ご一緒に踊る事になりました……(^O^;)


午後8時10分頃までには閉会となり、午後8時35分頃、帰宅。

まゆみ幼稚園入園式、商店街街宣、立憲民主党香川県連常任幹事会

午前8時5分〜30分、JA檀紙支店西側交差点で1982回目の『朝のご挨拶』。

多くのお手振り、ありがとうございました!



『朝のご挨拶』後、地元檀紙町の私立幼稚園「学校法人まゆみ幼稚園」へ。


午前9時30分から入園式に参列させて頂き、来賓を代表してご挨拶させて頂きました。


今年度は年少組24名、年中組1名、合計25名が入園されました。



また、同じく香東校区の幼稚園や保育所にはお祝いメッセージをお届けしました。
すくすく育って欲しいと思います♪


午前10時45分頃、香川県議会に登庁。

午後0時20分頃には退庁し、マルナカ田町店前交差点へ。

午後0時30分頃から立憲民主党香川1区メンバーによる『商店街街宣』。
小川淳也さん、高松市議会議員の中西俊介さんと山西朋子さんと一緒に。
ここでは小川淳也さんから国政報告、僕から県政報告。



その後、田町商店街を南下。
田町商店街南口では高松市議会議員の中西俊介さんと山西朋子さんから市政報告。




解散後、田町の「カフェテラス グレコ」さんでランチで、『ドライカレー』とホットコーヒーを頂きました。


午後1時55分頃、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に入り、午後4時からは立憲民主党香川県連の第38回常任幹事会。


県連代表である小川淳也さんからのご挨拶。




今回は重いテーマを含め、色々と協議・議論。


午後6時10分頃、閉会となりました。


午後6時15分頃に退所。

帰宅後、急ぎ身支度をして、自宅近く、中間町の「骨付鳥 川田商店」さんへ。
午後6時30分から開催されていた香東校区在住の皆さんとの定期的な懇親会に遅参。
楽しく語り合えました♪
午後9時40分頃、帰宅。

檀紙小学校入学式

午前7時50分〜8時15分、高松脳外科南側交差点で1981回目の『朝のご挨拶』。
何故か朝から左目が腫れています…(T_T)


『朝のご挨拶』後、母校の高松市立檀紙小学校へ。


午前9時から入学式が挙行され、PTA会長さん、檀紙地区コミュニティ協議会会長さん、高松市議会議員の糸瀬文史さんらと一緒に来賓として参列させて頂きました。 



令和6年度は3クラス90名が入学。



 ご入学をお祝いすると共に、すくすくと健やかに成長される事を心からお祈り申し上げます。


なお、同じく香東校区内の円座小学校と川岡小学校にはお祝いメッセージをお届けさせて頂きました。




それぞれの新一年生の皆さん、おめでとうございます♪

午前9時35分頃には閉式となり、帰宅。


ランチは円座町、香川銀行円座支店北側にある「中華そば謹製『讃』」さんにようやく行く事ができました♪



『醤油拉麺』を頂きましたが、豚ベースのスープなのに豚独特の臭さもなく、柔らかい味でした♪

豚清湯というそうです。 



ご馳走様でした♪



昼から高松空港ライオンズクラブの幹事さんにお手伝い頂き、自宅に長年保管していた古紙類を西ハゼ町の「(株)松本光春商店 高松工場」さんに持ち込み。
この古紙回収は高松空港ライオンズクラブで取り組んでいるアクティビティの1つなんですが、今日持ち込んだ古紙類は680kgにもなりました(^O^;)

午後4時過ぎからは小川淳也事務所の秘書さんらに手伝って頂き、檀紙町でポスター掲示板の取替え作業。


かなりスッキリしました♪


その後、檀紙町と御厩町の数か所で1人ポスター貼替え作業。


やはり真新しいポスターは気持ちいいですね〜。


午後5時25分頃、帰宅。


(追記)

帰宅後、地元の先輩からのお誘いがあり、ご自宅でのワイン試飲会に参加。

幸せな一時でした♪

交通安全キャンペーン、香東中学校入学式

朝イチ、檀紙コミュニティセンターへ。

午前7時20分から「交通事故死ゼロを目指す日」檀紙地区交通安全街頭大キャンペーンの出発式。

ご挨拶をされる檀紙地区コミュニティ協議会会長さん。



僕と高松市議会議員の糸瀬文史さんもご参加の皆さんにご挨拶させて頂きました。


で、午前7時30分〜8時、JA檀紙支店西側交差点で「交通事故死ゼロを目指す日」檀紙地区交通安全街頭大キャンペーンを実施。



ご参加の皆さんと一緒に通行する車に対して安全運転の注意喚起。


引き続き交通ルールを守った安全運転をお願いいたします。


その後、午前8時15分〜30分、マルナカ檀紙店前交差点で1980回目の『朝のご挨拶』を行い、短時間ながら県政報告をさせて頂きました。


午前8時50分頃、母校の高松市立香東中学校に。
午前9時30分から入学式が挙行され、PTA会長さん、円座校区コミュニティ協議会会長さん、川岡校区コミュニティ協議会会長さん、高松市議会議員の杉本勝利さん・糸瀬文史さんと一緒に来賓として参列させて頂きました。


令和6年度は8クラス266名が入学。


ご入学をお祝いすると共に、失敗を恐れず、互いを認め合い、充実した中学校生活となる事を心からお祈り申し上げます。


ところで、僕が香東中学校に入学したのは40年も前…。
当時の言動を思い出すと愚かというか、赤面ものです…。
午前10時20分頃に閉式。

一旦帰宅後、着替えてから、御厩町の「うわさの麺蔵」さんへ。


『かしわぶっかけ(大・温)』。
なんか唐揚げばかりですね…(^O^;)


午前11時50分頃、香川県議会に登庁し、午後1時40分頃に退庁するまで雑務等を。


退庁後、地元に戻り、午後2時からは交通安全施設設置について高松市道路管理課の皆さんと御厩町で現地立会。

その後、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に入り、1時間半程、滞在。

夕方、地元檀紙町でポスターの貼替え作業。



午後5時5分頃、帰宅。

早く帰宅できたのもありますが、ここ最近、色々思う所もあり、気晴らしのため成合大橋西交差点(ハローズ円座店前交差点)までランニング。 


しんどいけれど、ランニングは気晴らしになりますね〜。


立憲民主党香川県連一斉街頭、オンライン会議

今朝、自宅を出る時、庭にチューリップが咲いているのが目に留まる。
意外と見ているようで見ていないんですよね…(^O^;)


今日は立憲民主党香川県の『県下一斉街頭』の日。



午前8時0分〜35分、高田整形外科前交差点で1979回目の『朝のご挨拶』。


街頭から県政報告をさせて頂きました。


『朝のご挨拶』後、午前9時から近くの「高田歯科口腔外科」さんで歯科検診。
特に異常はなく、一息♪

その後、午前10時25分頃、香川県議会に登庁し、パソコン作業などを。

午後0時50分頃、一旦県議会を出て、地元に戻り、御厩町のお宅を訪問の上、ご相談案件についてご説明など。

午後1時55分頃、再び香川県議会に登庁。
午後3時からは立憲民主党自治体議員ネットワーク四国ブロック世話人会のオンライン会議。
約40分間、今月19日(金)と20日(土)に予定している四国ブロック設立総会や研修会の開催内容等について確認と協議。
開催県の担当者なのに、色々とバタバタしてて、、、準備不足な点もあり申し訳なかったです…(;´Д`)


午後5時頃に退庁し、午後6時5分頃に帰宅。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>