高松市役所職員退職者会、選択的夫婦別姓 | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

高松市役所職員退職者会、選択的夫婦別姓

朝イチ、高松市消防団檀紙分団屯所へ。


屯所点検・備品点検。


定期的に備品などを点検し、非常時に備えるもの。


高松市消防局南消防署に点検を受ける。


機材など異常なく終了。


その後、一旦帰宅。


午後11時から高松市役所職員退職者会定期総会および懇親会に参加。


大谷会長のご挨拶後、総会の議事進行。


懇親会では元高松市議会議員の吉峰幸夫さんと同じテーブル。
お元気そうで何よりです♪


また、会員スピーチの時間ではご挨拶させて頂きました。


簡潔に県政報告。


今こそ、国民の声に動かされる政治が必要ではないでしょうか。


午後1時20分頃、中座。
吉峰幸夫さん、高松市議会議員の山西朋子さんとスリーショット。


その後、瓦町FLAG8階の市民交流プラザIKODE瓦町へ行き、午後2時から『選択的夫婦別姓について香川県関係国会議員・地方議会との車座対話集会』(主催:選択的スプライシング夫婦別姓青銅を願う香川県民の会(ぼそぼその会)、共催:一般社団法人あすには)に参加。


国民民主党代表の玉木雄一郎さんも参加。


香川県内、香川県議会をはじめ全ての市町議会で選択的夫婦別姓に関する意見書が採択されています。
僕自身、選択的夫婦別姓に賛成の立場。
あくまでも「選択的」なのに、当事者以外の方に何の不都合があるのか。
幸せになる選択肢が増えるのではないでしょうか。
また、ご参加の高齢ご夫婦から発言。
お互い思い合っているが、それぞれ生まれの姓を大切にしたい。年齢的に介護などの問題があり、現行法により夫の姓で婚姻。選択的夫婦別姓を早期に法制化して欲しい。その暁には生まれた時の姓に戻しつつ、夫婦として生きていきたいと。
涙を誘う発言でした。


会の最後、東京日程のため参加できなかった小川淳也さんからのビデオメッセージ。


とにかく国会で議論し、早期の法制化を求めたいと思っています。


午後4時過ぎには閉会となり、急ぎ地元へ。

午後5時から香東校区・御厩町の下西浦自治会集会場で開催された津内山整備推進保存会(津内山公園愛護会)の総会に出席。

冒頭、顧問としてご挨拶させて頂きました。
檀紙小学校北側にある里山の津内山は標高58.2mと低い山ですが、その山頂は津内山公園となっています。
春には桜が咲き誇る、地域の花見スポット。
一方で、昨年12月には檀紙小学校北側、平面に「みまや公園」が開園。
津内山公園は自然の中にあり四季折々の美しさを体感できる公園として、みまや公園は世代間交流ができる公園として、それぞれの役割と魅力を高め、共存して欲しいと思います。



1時間弱で閉会となり、ご要望のあった檀紙町の現場を確認したり、中間町のお宅を訪問したりして、午後6時20分頃に帰宅。