違和感、お手伝い | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

違和感、お手伝い

今朝は頑張って、午前5時20分に起床。


午前6時から高松南倫理法人会『モーニングセミナー』に参加。
今日のテーマは「途上国から見た日本の倫理」でしたが、南アフリカ諸国を訪問し彼の地には倫理がなかったという体験を引き合いに出し、日本の倫理は素晴らしいという講話には違和感。
それらは日本も通ってきた道。
それ以上に、今、日本の倫理は本当に大丈夫なのか。
「今だけ、自分だけ、お金だけ」の風潮、平気で嘘をつくトップ政治家、そのような彼らを選ぶ国民、また、身近な所ではコンビニなどの駐車場にはタバコのポイ捨てやゴミの散乱。
問われているのは僕らの倫理観だと感じた朝でした。


『モーニングセミナー』後、午前7時20分〜8時、檀紙小学校正門で『挨拶運動』。
毎度ですが、オジサンは元気な挨拶に癒やされます♪


さらに、午前8時10分〜35分、高松脳外科南側交差点で2007回目の『朝のご挨拶』。
今朝はいつも以上のお手振りを頂いたと感じました。
ありがとうございました。


『朝のご挨拶』後、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に立ち寄ってから、高松市役所に行き、ご要望案件について担当課(教育委員会総務課学校施設整備室)で検討依頼。

その後、午前10時25分頃、香川県議会に登庁。


早起きしたので、正直かなり眠かったですが、議員控室などで雑務等を。


ランチは香川県庁2階の「県庁食堂」で。


午後2時15分頃に退庁。

ポスター広報板をピックアップして帰ろうと立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に立ち寄ると、小川淳也後援会「じゅんじゅん会」の方々や事務局の皆さんが立憲民主党香川県連定期大会(6月1日開催)議案書の発送作業をされていました。
で、急遽お手伝いを。
大勢で作業すると、はかどりますね~。


午後4時55分頃、退所し、午後5時20分頃に帰宅。
すぐさまスラックスをジーンズに穿き替えて、地元中間町のお宅2軒を訪問。
僕のポスターが色褪せていたので、貼替え作業をさせて頂きました。
日頃からのご理解とご協力に心から御礼申し上げます。


午後6時15分頃、帰宅。