4月臨時会 | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

4月臨時会

午前8時0分〜25分、円座町交差点(マルナカ本部・香川銀行円座支店・百十四銀行円座支店前交差点)で1993回目の『朝のご挨拶』。



『朝のご挨拶』後、午前9時頃、香川県議会に登庁。
香川県議会、今日は4月臨時会。
 

午前9時30分から会派「立憲・市民派ネット」の会派総会。

午前10時過ぎから政策部予算課からの議案説明。

 

午前10時28分、本会議開会の予鈴が鳴り、午前10時35分から本会議。

知事の招集挨拶、政策部長や警察本部長など新任者挨拶があってから、開会・開議。

まず、各常任委員会と各特別委員会の委員長から委員会報告。

次に、議長と副議長の辞職を受け、議長と副議長の選挙があり、議長に松原哲也議員、副議長には谷久浩一議員が選出されました。

その後、議会運営委員会委員及び同正副委員長選任の件、常任委員会委員及び同正副委員長選任の件、以上2件について採決が行われ、僕らの会派「立憲・市民派ネット」は正副委員長の選任が委員互選ではなく、議長指名であるとの理由で反対するも可決。

さらに、少子化対策特別委員会廃止の件を採決した上で、発議案第1号(地域医療構想に関わる特別委員会設置に関する決議(案))が上程され、すぐさま採決。

そして、特別委員会委員及び同正副委員長選任の件 について採決が行われ、僕らの会派「立憲・市民派ネット」は常任委員会と同じく正副委員長の選任が委員互選ではなく、議長指名であるとの理由で反対するも可決。

午後0時30分頃、一旦休憩に。

ちなみに、今年度、常任委員会は環境建設委員会、特別委員会はデジタル田園都市推進特別委員会に所属する事になりました。

 

本会議休憩中、午後1時27分頃から環境建設委員会があり、閉会中継続調査事件の決定がなされました。

環境建設委員会では、①カーボンニュートラルの推進について、②河川砂防・下水道・港湾行政について、この2件について閉会中継続調査する事となりました。

 

常任委員会や議会運営委員会の閉会後、午後1時53分に予鈴が鳴り、午後2時から本会議再開となり、議案第1号 (専決処分事項の承認について(香川県税条例の一部を改正する条例))が上程され、知事の提案理由説明後、委員会付託を省略して、採決となり、全員賛成で承認。

また、各常任委員会の閉会中継続調査事件の決定、議席の一部変更の件、以上2件を確認し、午後2時7分までに閉議・閉会。 

 

午後2時50分頃に退庁後、香川県高松土木事務所へ行き、円座町内での『地域廻り』でお預かりしたご要望案件について担当課(道路第二課)で対応依頼など。


その後、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に立ち寄ってから、午後5時10分〜25分、成合大橋西交差点(ハローズ円座店前交差点)で『夕方のご挨拶』。

今日の4月臨時会の事を中心に県政報告をさせて頂きました。



午後5時40分頃、帰宅。