立憲民主党自治体議員NW四国直島現地視察 | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

立憲民主党自治体議員NW四国直島現地視察

今日は立憲民主党自治体議員ネットワーク四国として直島現地視察。

朝イチ、高松港から宮浦港へ。
■高松港 
↓ 08:12~09:02 
↓ 四国汽船・フェリー
■宮浦港


宮浦港到着後、ベネッセハウスミュージアムへ。
まず、ベネッセアートサイト直島について公益財団法人福武財団の事務局長さんからのレクチャー。





レクチャー後、ベネッセハウスミュージアムを観賞。








その後、地中美術館へ。



直島港近くの「快鮮八代田」さんでのランチ。
オーナーは直島町議会の議長さん。
まず、家プロジェクト「護王神社」。


次に、家プロジェクト「碁会所」。



途中、「島小屋」さんでコーヒーブレイク♪
ジャンボプリンとホットコーヒーを頂きました。

さらに、家プロジェクト「石橋」。




最後、家プロジェクト「はいしゃ」。





午後1時50分頃、直島町役場を出発し、宮浦港へ。


そして、宮浦港から高松港へ。
■宮浦港
↓ 14:20~15:20 
↓ 四国汽船・フェリー 
■高松港


高松港到着後、JR高松駅に移動し、ここで解散。
なお、直島は県議会議員選挙では高松市選挙区であり、僕にとっても選挙区なのですが、以前の参議院議員秘書時代を含め現地のアートなどを見る余裕がなかったので、良い刺激を頂きました。
もっと直島を感じたいと思える現地視察でした。
また、今日の直島現地視察の移動では円座町の「有限会社第一観光」さんの貸切バスにお世話になりました♪ 

午後4時頃に帰宅。

午後6時30分からは檀紙小学校・檀紙幼稚園PTA歓送迎会に出席。


来賓を代表してご挨拶させて頂きました。