消防団定例訓練、高松市役所吹奏楽団定期演奏会 | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

消防団定例訓練、高松市役所吹奏楽団定期演奏会

午前9時までに高松市消防団檀紙分団屯所へ。


今日は月一の定例訓練。


香東川河川敷でホース中継訓練。


基本動作を確認。



空気が乾燥していますので、引き続き火の取扱いには充分ご注意ください。


定例訓練終了後、檀紙町の「うどんてら屋檀紙店」さんで『かけそば(2玉)』。


午前11時過ぎに帰宅し、小休止。

午後2時前、香川県県民ホール(レクザムホール)へ行くも、周辺駐車場はどこも満車…。
画像は香川県県民ホール横にある高松城の着見櫓。


午後2時からの高松市役所吹奏楽団の第50回定期演奏会を鑑賞♪


第1部は『プロヴァンス組曲』などのクラッシック音楽♪


第2部はモンスターハンターより『英雄の証』など。


指揮者体験コーナーでは小学校1年生が『ミッキーマウス・マーチ』に挑戦。


アンコール2曲もあり、盛況のうちに幕を閉じました。
僕も久々の生演奏を聴き、公私とも何かと困難ばかりですが、また頑張ろうという気になりました。

終演後、史跡高松城跡へ。
天守台は相当な大きさですので、一度現地で体感してみてください。


天守台の上から瀬戸内海を望む。


天守台の内側。
天守閣が復元されると、ここが地下1階になるんでしょうか。


天守閣復元へ向け、微力を尽くしたいという気持ちを新たにする事ができました。


その後、プライベートな時間。