大山登山 | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

大山登山

今日は登山。
平成29年(2017年)11月12日以来の鳥取県の大山登山。

午前5時頃、自宅近くまで小川事務所のA秘書さんに迎えに来てもらい、高松西インターチェンジから鳥取県の大山方面へ。

午前8時前、麓に到着し、午前8時30分頃から登山スタート。


夏山登山コースで登山。


オーストリア連邦軍の防寒帽と、サングラスというチグハグな出で立ち…(^o^;


5合目はかなり余裕。



6合目では周りの景色を堪能。






8合目あたりから風が強くなるなど天候が急変。


山頂近くになると、吹雪…。


さすがに寒かったです…(*_*;


正午頃、大山(弥山)山頂に到着すると、天候も徐々に回復。



で、記念撮影。
眩しそうな顔をしていますね〜。








その先、弥山三角点まで。


大山(弥山)山頂から弥山三角点、剣ヶ峰(右奥)を望む。


ちょっと前まで天候が大荒れになっていたのが嘘のような景色。





午後0時30分頃から下山スタート。


5合目あたりまで下山し、そこから行者谷コースで下山。


午後3時30分頃までには大神山神社奥宮に到着。
実は下山する時、何度も何度も転倒し、臀部を殴打……(~O~;)
ある時には約20mも滑走…(*_*;
本格的な冬山に簡易なアイゼン(金属製の爪が付いた登山用具)では少々怖いですね。


鳥取県県営第2駐車場から大山を見ると、やはり雄大ですね!


午後7時15分頃、帰宅。
A秘書さんには大変お世話になりました。

明日は筋肉痛だと思われます…。